家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

2018年 お年玉切手シートが可愛い!

年賀はがきトラブルも多かったのか
来年から通常の62円になるかもしれませんね。

2018年お年玉年賀状切手シート

今更ですが、先日郵便局へ行く機会があったので
切手シート2枚いただいてきました。
去年は何も当たらずだったので嬉しかったです。

f:id:moguramama:20180216094952j:plain

かわいいデザインだなぁ~と思い
いろいろ調べてみました。

 

日本に7人!切手デザイナー

切手をデザインされていたのは
日本に7人しかいないという
切手デザイナーの星山 理佳(あやか)さん
のデザインでした。

7人とも、日本郵便職員の方のようです。

切手に興味をもつことがない私ですが💧
撮影していて気づきました。

f:id:moguramama:20180216101134j:plain

これはもしや、犬にはエサの骨ということで
骨の形にカットされている?
たぶん骨ですよね?

そして切手シートを傾けるとキラキラしています。

f:id:moguramama:20180216101244j:plain

 

花の形がメインで、左の切手には花とハート。

f:id:moguramama:20180216110410j:plain

 

右の切手には花と星がついていました。

f:id:moguramama:20180216110433j:plain

可愛すぎる!
使いたくない!(笑)

 

オランダで印刷?

切手シートの一番下に
JOH. ENSCHEDE STAMPS
と印刷されているので調べてみました。

f:id:moguramama:20180216110331j:plain

これは、オランダの印刷会社
『ジョン・エンスケデ社』のことです。

エンスケデ社は、1866年に郵便切手を初めて生産し
70カ国以上に郵便切手の生産と供給をしてきました。

現在は、切手のみならず
ビザ、税スタンプ、証明書など
高度なセキュリティ印刷も提供しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

翻訳機能助かります!(笑)

今回、切手シートをいただたことから始まり
調べていくうちに、初めて知ることが多かったです。

切手デザイナーという方の存在すら知りませんでした。

なんなら、切手シートの一番下に印刷されていた
『JOH. ENSCHEDE STAMPS』を見て
きっとこの人がデザインした人だ!
と思って調べたらとんちんかんなことになっていたので
恥ずかしかったくらいです(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ