家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

れんこんと豚肉の照り焼き/おばあちゃんの味 切り干し大根の煮物

いつもは買わないレンコンと
切り干し大根を買っていたので
家族に嫌がられるであろう
ちょー和食なおかずにしました。

れんこんと豚肉の照り焼き

豚肉に片栗粉をまぶして焼きました。
レンコンにもまぶすようになっていたけど
面倒だったのでそのまま(笑)

f:id:moguramama:20180223172621j:plain

せっかくなので、人参も追加しました。

固いと文句を言われるので💧
フタをしてしっかり火を通しながら炒めました。

息子はやっぱり豚肉メインで食べていましたが
「レンコンも食べてよ」と言うと
豚肉と一緒に食べていました。

甘辛くておいしかったです。

 

参考レシピ

レンコンと豚肉の照り焼き
レンコンと豚肉の照り焼き
料理名:豚肉の照り焼き
作者:yycafe

■材料(3人分)
レンコン / 150g
豚肉(細切れ) / 150g
○みりん / 大さじ1
○砂糖 / 大さじ1
○しょうゆ / 大さじ1.5
詳細を楽天レシピで見る

 

おばあちゃんの味

切り干し大根を買おうと
いつものスーパーで探していると
「おばあちゃんの味」という商品を発見!

f:id:moguramama:20180223173536j:plain
40g入っていて94円(税抜)でした。
f:id:moguramama:20180223173636j:plain

中には、切り干し大根だけでなく
人参、山くらげ、わかめ、乾椎茸と
具だくさんなので、味付けするだけでOKです。

f:id:moguramama:20180223173824j:plain

材料を揃えようと別々に買うと高くなるし
余ってしまうのも困るので、まとめられていて便利です。

ただ、こんなに安いと国産ではないかもしれません。

 

切り干し大根の煮物

おばあちゃんの味を使って、煮物を作りました。

f:id:moguramama:20180223180104j:plain

おばあちゃんの味をすべて水に入れて戻し
材料は揃っているので、何も追加することなく
味付けのみ参考にさせていただきました。

おばあちゃんの味というだけあって
懐かしい味ですね。
ほぼ私がひとりで食べました。

f:id:moguramama:20180223180534j:plain

和食なおかずもいいですね。
実家にいた頃は、いつも和食三昧でした。

 

参考レシピ

お弁当に☆切り干し大根の煮物
お弁当に☆切り干し大根の煮物
料理名:切り干し大根
作者:きのこのみみ

■材料(4人分)
切り干し大根 / 50g
油揚げ / 1~2枚
にんじん / 1/3本
だし汁+戻し汁 / 各150cc
酒、みりん / 各大さじ2
醤油 / 大さじ2~2.5
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ