家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

しょうが醤油の肉野菜炒め/もやし炒め/セブンのスフレ

冷蔵庫の中の食材が少なくなってきたので
野菜づくしにしたいものの
肉もないと食べてくれなさそうなので
楽天レシピで検索して炒め物を作りました。

しょうが醤油の肉野菜炒め

キャベツと人参、豚肉を使って
野菜炒めにしました。

f:id:moguramama:20180301091343j:plain

もやしも加える予定でしたが
一品で終わってしまうので
もやしは別メニューで一皿作りました。

いつも野菜炒めといえば
焼肉のタレで簡単おいしくいただいていますが
今回は、いつもと違った味付けにしたくて
しょうが醤油味にしました。

うん!いい感じです。
生姜焼きの香りが漂っていました(笑)

 

参考レシピ

生姜醤油で簡単!肉野菜炒め。
生姜醤油で簡単!肉野菜炒め。
料理名:肉野菜炒め
作者:まめもにお

■材料(2人分)
豚肉 / 150g
キャベツ / 2枚
もやし / 1/5袋
人参 / 4cm幅の縦1/2
サラダ菜 / 4枚
●生姜の擦りおろし / 1かけ
●醤油 / 大さじ1/2〜大さじ1
●塩、胡椒 / 適量
油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

もやし炒め

ちくわが1本残っていたので
卵ともやし、ちくわを炒めました。

f:id:moguramama:20180301091749j:plain

炒めているときに塩コショウをし
食べるときに、マヨネーズをかけていただきます。

f:id:moguramama:20180301091819j:plain

すごくシンプルなんだけど、おいしいんですよね。
もやしは安いし1袋でたっぷりいただけるので
我が家には欠かせない食材です。

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20180301092000j:plain

旦那が「温かい豆腐が食べたい」
と言っていたので、いつものようにチンしました。

味噌汁には、玉ねぎと豆苗、ネギが入っています。
豆苗は最後の方に入れましたが
これでも大丈夫でしたね。
クセもなく食べられました。 

⇩初めて豆苗を食べたときの記事です。

 

セブンイレブンのスフレ

2月の最終日28日。
旦那が仕事帰りにセブンでスフレを買ってきてくれました。

⇩開封前
f:id:moguramama:20180301092245j:plain

⇩開封後

f:id:moguramama:20180301092311j:plain

チョコスフレは息子、チーズは私です。
かなりのボリュームだったため
息子は2度に分けて食べていました。

28日は仕事最終日だった旦那。
退職金代わりの道具を持ち帰ってきました。

旦那が次の会社に行くのも、もうすぐなので
退職の書類が届いたらすぐ
国民健康保険と年金の手続きをしに行かないといけません。

私が代理で行くようになるため
必要な物をメモしておきました。

また手続きについて記事にしたいと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ