家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

親子丼/キミセの五穀しょうゆ

先日の唐揚げに使った
残りの鶏肉を使って親子丼を作りました。 

⇩唐揚げの記事

親子丼

いつものように楽天レシピで検索しました。

ぶつ切り肉だったため
食べやすいように小さく切りました。

f:id:moguramama:20180308075120j:plain

ふわとろです!

最後に溶き卵を回し入れるんだけど
私は、片栗粉を使いたいので
溶き卵に小さじ1くらいの片栗粉を入れて
ダマにならないようしっかり箸で切りながら混ぜ
とろみのついた親子丼にしています。

片栗粉には鉄分も含まれているので
貧血の私は出来るだけ使いたい食材です。 

 

【参考レシピ】親子丼

誰に出しても大好評♪とろふわっ親子丼
誰に出しても大好評♪とろふわっ親子丼
作者:*☆anko☆*

■材料(4人分)
たまねぎ / 2個
鶏肉 / 1枚
★だし汁(水+ほんだし小1でも可) / 300cc
★砂糖 / 大3
★しょうゆ / 大6
★みりん / 大5
たまご / 6個
詳細を楽天レシピで見る

 

親子丼にも!キミセの五穀しょうゆ

親子丼で使う醤油は
今回実家から初めていただいた
キミセの五穀しょうゆを使いました。

f:id:moguramama:20180211162425j:plain 

五穀しょうゆを使用したので
いつも醤油を使う時は
分量より少なめにしているけど
そのままの分量で作ってみました。

f:id:moguramama:20180308081019j:plain

うん!香りがいいです。 

ここまで宣伝していると、回し者ですね(笑)

 

晩ごはん

豆腐は、いつものようにチンしました。
f:id:moguramama:20180308080241j:plain

親子丼は4人分の量で作ったものの
ご飯を多めに盛ったため、物足りない状態になりました💧

味付けが良かったので
みんなガッツリ食べてくれました。

前もって、今日の私のお昼ごはん用に
少し残しておいたから、足りなくなったんだろうなぁ~。
こればっかりは仕方ない!(笑)

今日も製作頑張ります。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ