家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

学年末のまとめテスト【結果】

学年末ということで
毎日のようにテストがある息子。

今日は6年生のお別れ会があるので
テストはありません。

来週の予定表を見ても
もうテストは終わりのようです。ホッ。

漢字50門テスト

昨日は漢字50門テストと都道府県テストがありました。
前日の宿題はそのプリントだったため
宿題をしながら、予習しました。

持ち帰ってきたテストがこちら。

f:id:moguramama:20180309091310j:plain

じゃじゃ~ん!!

f:id:moguramama:20180309091338j:plain

100点!!

すごいすごーい!!
いっぱい褒めて、旦那が帰ってきて見えるように
クローゼットの扉にマグネットでとめておきました。

前日、宿題だったプリントをしたあと
私の仕事で使う裏紙(プリントの裏)を出して
「にぎりめしのめし」と言うと
息子が「飯」と書く!

これをバンバン言って書かせていたんですよね。

やっててよかったぁ~♪

息子も100点採れたことでみんなに
「スゴイ」と言われて嬉しかったようです。

 

都道府県テスト

今までに何回か都道府県テストがありました。
夏休み前の懇談で、先生から
「夏休みにしっかり都道府県を覚えてください」
というようなことを言われていたにも関わらず
出来ていませんでした💧

そして今回、学年末の「まとめ」ということで
久しぶりにテストがありました。

テストがあることは事前に分かっていたので
さすがに悪い点数は採れない!
と思い、何かいいのがないかな?
とネットで検索して見つけました!

⇩白地図といって、地図が白紙になっているものです。

このA4サイズを印刷して予習させました。

テスト前日の宿題にも
テストと同じプリントが出されていたため
こちらの白地図を書いたあとに
宿題のプリントをしていました。

都道府県は、全て漢字で書かないといけません。
習っていない漢字も書かないといけないため
それが大変でしたね💧

結果はこちら。

f:id:moguramama:20180309092211j:plain

f:id:moguramama:20180309092229j:plain

埼玉県の「埼」の漢字を
「崎」と間違えただけでした。
惜しい!

先生にも「惜しい」と言われたようです。

47都道府県で1問2点なので
全問正解だと94点満点になるため
1問間違えたので92点でした。

f:id:moguramama:20180309092345j:plain

今まで結構間違えていたので
80点以上を目標にしていたんですよね。

漢字が分からなくて平仮名で書くと1点です。

今回は寝る前にも都道府県を言っていたし
学校へ行く前にも、クローゼットの扉に
マグネットでとめている地図を見ながら
予習していたので、それも良かったんでしょうね。

 

やる気スイッチ

f:id:moguramama:20170828115237j:plain

いつも宿題途中で寝てしまう息子。

「体力がつけば昼寝しなくなる」
と先生に言われたものの、もうすぐ5年生。

登下校だけでも1時間以上歩いているので
体力がないとは思わないんだけど
寝ないと宿題もすすまないので
仕方ないですよね💧

息子のやる気スイッチをよく探します(笑)

昨日、一昨日と昼寝はしませんでした。
昼寝しないと、段取りよく寝ることができます。

宿題のあとにチャレンジタッチを30分しているため
寝てしまうと、全てが後手後手になります。

今は、実力診断テストの提出に向けて
チャレンジタッチをせず
実力診断テスト(国算理社)をやっています。

頑張れ、息子ぉー。

 

昼寝は必要かも?

f:id:moguramama:20170804220210j:plain

息子の場合、昼寝というより夕寝です。

ある意味、この夕寝があるから
元気でいられるのかな?と思いました。

4年生ももうすぐ終わりですが
今のところ皆勤です。

風邪もひかなくなったので
前向きに考えて
「眠たいなら早く寝る!」
と、夕寝をさせています。

寝る子は育つ!

息子はチビッコだけどね(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ