家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

2色どんぶり/もやしとツナのサラダ/炒り卵の作り方

合いびき肉を使ったそぼろ丼ぶりと
もやしを使ったサラダを作りました。

2色どんぶり

合いびき肉をそぼろにし
たまごも炒めて2色どんぶりにしました。

f:id:moguramama:20180315110010j:plain

こうやってキレイに分けていても
食べるときは混ぜてしまうんですけどね(笑)

面倒くさがりな私は
合いびき肉を炒めたあと
フライパンをキッチンペーパーで拭き
たまご3個と調味料をフライパンに入れ混ぜました。

そして火を付けて炒めました。
炒り卵は火が通ればざっくりでいいんです!

炒り卵の作り方

菜箸たくさん持って混ぜるのは苦手なので
ボウルに炒り卵を入れます。

f:id:moguramama:20180315110415j:plain

これを泡立て器で混ぜて細かくなれば出来上がり。

f:id:moguramama:20180315110452j:plain

いつもこうやって作っています。
セルフの食堂で働いていた若かりし頃に知りました。 

宿題している息子の横でTV見ながら混ぜてました(笑)

 

参考レシピ

スタミナそぼろ丼
スタミナそぼろ丼
料理名:そぼろ丼
作者:ひろこう0013

■材料(4人分)
合い挽き肉 / 300g
A しょうが(すりおろす) / 大きめをひとかけ
A にんにく(すりおろす) / ひとかけ
A しょうゆ / 大さじ2.5
A 砂糖 / 大さじ2.5
A 酒 / 大さじ2
A みりん / 大さじ2
卵 / 3個
B 砂糖 / 大さじ1
B 塩 / ひとつまみ
焼き海苔 / お好みで
詳細を楽天レシピで見る

 

もやしとツナのサラダ

安いもやしは救世主です!
最近は2袋買うようになりました。
もやし好きです。

そこで、もやしを使ったサラダにしました。

f:id:moguramama:20180315111951j:plain

もやしとツナのレシピでしたが
人参も追加しました。

そして数本収穫してサヨナラした豆苗を
ちょっとだけ茹でて入れました。

やっぱりもやしはおいしいですね!

 

参考レシピ

♡モヤシとツナの簡単サラダ♡
♡モヤシとツナの簡単サラダ♡
料理名:モヤシとツナのサラダ
作者:Aiぽんた

■材料(2.3人分)
モヤシ / 一袋
胡瓜 / 半分
ツナ缶 / 1缶(80g)
マヨネーズ / 大さじ1.5
塩 / 適量
粗挽き黒胡椒 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

「有名人じゃない人の
晩ごはんを見ても面白くない!」

と世間では言われますが
毎度のように紹介します(笑)

f:id:moguramama:20180315112826j:plain

お味噌汁は、玉ねぎ、人参、ねぎ入りです。
丼ぶりでお腹がいっぱいになりました。

丼ぶりを作るとき、たまごを目玉焼きにしようかな?
と思い、息子に尋ねると、炒り卵と言われたので
そのまま2色丼ぶりになりました。

タコライスのように目玉焼きにしてもいいですね! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ