家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

国保・年金の手続き/国保滞納分一括納付/週一の買い出し

土曜日は、息子が早めに起きたので
午前中に2店舗回って買い出ししてきました。

帰ってからシューズと靴を洗い
お昼ご飯にし、午後から製作に専念できました。

午前中に用事を済ませることができると
めちゃくちゃスムーズです!

週一の買い出し

先週の買い出しで牛乳が足りなくなりそうだったため
途中、買い足してきました。
そのため、今回は、牛乳を多めに買ってきました。

f:id:moguramama:20170805082635j:plain

今日の支出

【食料品】6,762

支出合計 6,762円 

 

牛乳を9本購入したため
まとめ値引きで27円安くなりました。

2店舗目は、牛乳と息子のおやつを買うだけの予定が
野菜売り場でほうれん草が84円だったので
安い!と思い買ってきました。

なんだか久しぶりのほうれん草~♪

案外高そうに感じるお店でも
野菜が安かったりするんですよね!

 

仕事とその後

急ぎの製作は、お祝いのカードの製作でした。

家族分の人物を作るのがメインだったので
かなり細かい作業になりましたが
昨日完成させることができました!

ペンを使わず、すべて画用紙で作ったので
すごい達成感を味わっています。

思った以上に早くできたので
今日発送してきます。

そして金曜日に旦那が退職した会社から
やっと書類が届きました。

f:id:moguramama:20180318104940j:plain

ちゃんと喪失原因は事業主の都合になっています。
再就職する場合は、この原因をしっかり確認しないといけません。
自己都合扱いになっていたら疑われますからね。

旦那の場合は、すでに再就職しているので
失業手当の申請はできません。

最初は国保に加入しないといけないので
社会保険になったら、また手続きに行かないといけません。

できることなら、まとめて手続きをしたいところですが
子どもがいると保険証が必要になってくるため
今日手続きしてきます。

 

国民健康保険の手続き

国保の加入・脱退の届け出は
14日以内に世帯主が行わなければなりません。

我が家の世帯主(旦那)は仕事をしているため
手続きに行けません。

 

代理人(別世帯の人)が届け出をする場合は
世帯主からの委任状が必要です。
届け出の際に身分証明書を確認させていただきます。

ということなので、同世帯の私が行く場合
委任状はいりません。

必要なもの

  • 会社等の健康保険を辞めた証明書
    (健康保険資格喪失証明書)

退職してから14日以内に
国保の加入手続きをしないといけなかったのに
書類が届かなかったため14日を過ぎてしまいました💧

14日以内に病院に通ってさえいなければ
大丈夫なんですけどね。

息子の発熱でどうなることかと思いましたが
学校を休んだ翌日には元気に行けたので良かったです。 

子どもがいると保険証は必要ですからね!
保険の手続きをしたら
『子ども医療費受給資格者証』の手続きをします。

子どもの医療費が無料になるので
貧乏家にとっては、本当にありがたい制度です。

 

【追記】

離職票だけでは手続きができませんでした。
手続きに必要なものを訂正しました。

年金事務所にも行ったのに、まだ書類ができていないし
本人じゃないといけない署名欄があったりで
結局国保の手続きができませんでした💧

早急に『健康保険資格喪失証明書』を
送ってもらうよう旦那にお願いしました。

最初にこれこれが必要だから!
と旦那に言っていたのに
「書類」とだけ伝えて、そのまま伝えなかったんだろうね。

まったくぅーーー!!

市役所で手続きできたのは年金だけ。
国保の場所で説明を受け、年金事務所(車移動)に行って
人が多くて待たされ、もぉーめちゃくちゃ疲れたわ💧

 

国保の滞納分を一括納付

国保といえば、結婚したばかりの頃
旦那が独身の頃に国保の支払いをしていなかったようで
督促状が送られてきていました。

旦那に言っても「ほっとけばいい」と言い
対処することもなく、そのままで
かなりストレスになっていました。
(これがメニエールを発症させた原因だ!と旦那に言っています)

結局、ガマンの限界がきたので
手続きをしに行ったら60数万円請求されました。

分割を希望していた旦那ですが
お金のことで悩まされたくなかったので
私はすぐATMに行って
自分の口座から引き出して、一括納付しました。

「どうだ!」とばかりに(笑)

本来なら、延滞料が必要になりますが
払う意思がある場合は
必要最低限の支払いでOKにしてくれます。

しかし、未だにこの支払いは忘れられません!! 

 

国民年金の手続き

国保の手続きができたら
年金の手続きをしないといけません。

必要なもの

  • 身分証明書
  • みとめ印
  • 年金手帳
  • 通帳、届出印
    (口座振替納希望者、60歳以上任意加入希望者のみ)
  • クレジットカード
    (クレジットカード納付希望者のみ)
  • 会社を辞めた日付が分かるもの
    (健康保険資格喪失証明書、離職票、退職辞令など)

以前半額免除、全額免除の頃がありました。
そのため、年金はあまりいただけません。

旦那の転職回数が多かったため
今までに何度となく国保と年金の手続きをしてきました。

役所の方に気の毒がられるくらい行きました💧 

先月まで働いていた会社が最後だと思っていたのに
まさかの倒産という結果になってしまいました。

今回すぐ見つかったので良かったです。
これが最後の仕事になることを願います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ