家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

きゃべつと厚揚げの味噌炒め/ほうれん草と卵炒め

厚揚げとほうれん草を買っていたので
両方使ったおかずを作ろうと
楽天レシピ で検索しました。

きゃべつと厚揚げの味噌炒め

きゃべつを1玉買っていますが、まだ手付かずです💧
そのため、先週の残りのきゃべつを使い切りました。

f:id:moguramama:20180320084415j:plain

厚揚げを最初に焼いて
きゃべつと玉ねぎを炒めました。

レシピでは、きゃべつとエリンギを
使うようになっていましたが
エリンギがないので、野菜を追加しました。
厚揚げおいしいですね。

きゃべつは旦那お得意のお好み焼きにしてもらいます! 

お好み焼きは、週一のように旦那に作ってもらっています。 

 

参考レシピ

キャベツと厚揚げのちょっと濃い味で味噌炒め
キャベツと厚揚げのちょっと濃い味で味噌炒め
料理名:キャベツと厚揚げの味噌炒め
作者:chococco3215

■材料(2人分)
キャベツ / 4枚くらい
厚揚げ / 1個
エリンギ / 1パック
○味噌 / 大さじ2
○お酒 / 大さじ1
○みりん / 大さじ1
○醤油 / 小さじ1
○豆板醤 / 小さじ1
ごま油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

ほうれん草の卵炒め

安かったほうれん草を使って
炒めものにしました。

f:id:moguramama:20180320084438j:plain

いつもは、一度湯がいてから冷凍庫で保存しています。

レシピではそのまま炒めるようになっていましたが
エグミが出るとおいしくないので念の為
お湯をかけて洗いました。

本当なら、湯がきたかったんだけど
コンロを使っていてお湯を沸かせなかったので
電気ケトルで沸かしたお湯をかけました💧

ザザッと洗うとザラザラしたものが流れていくので
エグミを感じることなく、ほうれん草もクタッとすることなく
いい感じに炒めることができました。

息子は卵ばかり食べていましたが
「ほうれん草は体にいいんだよ!」
と何度も伝え、一緒に食べさせました。

ほうれん草おいしいのになぁ~。 

 

参考レシピ

簡単でうまい!ほうれん草の卵炒め
簡単でうまい!ほうれん草の卵炒め
料理名:ほうれん草の卵炒め
作者:uzuratukune3

■材料(3人分)
ほうれん草 / 1束
卵 / 2個
マヨネーズ / 大さじ1
塩・こしょう / 各少々
オリーブ油 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

いつものように、お味噌汁を作ろうと思ったけど
厚揚げのおかずで味噌を使っていたので
急遽、味噌を入れる直前で、淡口だし醤油を使いました。

f:id:moguramama:20180320084526j:plain

淡口だし醤油の香りがいいんですよね。

キミセの醤油を使った記事です。 

息子が「これ何かに似てる!」と言うので
「玉子汁とかうどんのつゆじゃない?」
と言うと「そうそう!」と言っていました。

卵はおかずで使っていたので
お汁には入れませんでした。

だし入りの醤油は優しい味なので好きです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ