家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!揚げ出し豆腐/ちくわのマヨたま炒め/結婚記念日

豆腐をいつものようにチンしてから
食べようと思っていたけど
久しぶりに揚げ出し豆腐にしました。

簡単!?揚げ出し豆腐

木綿豆腐1丁を使って、揚げ出し豆腐を作りました。
小さく切って、片栗粉をまぶして
焼いていくんだけど、もっと大きく切れば良かった💧

くっつかないように並べました。

f:id:moguramama:20180321102943j:plain

小さすぎて、1つずつ裏返すのが大変でした。

両面焼けたら、タレを入れてグツグツします。
和風つゆの素を使うようになっていましたが
我が家定番のだし醤油を使いました。

 

以前作った揚げ出し豆腐はこちら。

完成!!

f:id:moguramama:20180321103928j:plain

トロッとして、だし醤油も優しい味でおいしかったです。

今度作るときは、大きめに作ります!(笑) 

 

参考レシピ

簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐
簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐
料理名:揚げ出し豆腐
作者:YAMAT☆

■材料(2~3人分)
豆腐(木綿でも絹ごしでも) / 1丁
片栗粉 / 適量(大さじ4くらい)
サラダ油 / 適量(大さじ2くらい)
和風つゆの素(昆布だしの素とか) / 3倍濃縮なら大さじ2、2倍濃縮は大さじ3
みりん / 大さじ1
水 / 1/4カップ(50cc、大さじ3強)
詳細を楽天レシピで見る

 

ちくわのマヨたま炒め

ちくわが2本あったので卵炒めにしました。

f:id:moguramama:20180321104409j:plain

最近、ちくわをマヨネーズで炒めたり 

卵をマヨネーズで炒めたり 

マヨネーズで炒める料理が続いていたので
「これは!」と思い、両方合わせた
ちくわと卵をマヨネーズで炒めました。

塩コショウもせず、マヨネーズで炒めただけです。

困ったときの一品にどうぞ!(笑)

 

晩ごはん

息子が「麻婆春雨が食べたい!」と言っていたので
麻婆春雨を食べない旦那のために
揚げ出し豆腐とちくわのマヨたま炒めを作ったんですよね。

f:id:moguramama:20180321105905j:plain

麻婆春雨は、私と息子がいただきました。
甘口ですが、辛いのが苦手な私にとっては
これでも辛いです💧

合間合間に他のおかずを食べていました。

 

結婚記念日

今週、結婚記念日がありました。

仕事に行く旦那にはあえて何も言いませんでした。
が、帰宅した旦那の手には、ケーキ屋さんの袋が!

じゃじゃ~ん!

f:id:moguramama:20180321110546j:plain

ホールのケーキを買ってきてくれました♪

手前のクリームがシャッとなっているのは
模様のようです。
誰か手で当たったのかと思いましたが
反対側も同じようになっていたので
模様のようです(笑)

なんだかんだで14年目を迎えることができました。

お小遣いのない旦那が
ケーキを買ってきてくれるなんて(ノ∇;)

ありがたいことです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ