家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

手巻き寿司/チャレンジタッチ更新

土曜日の夜、手巻き寿司にするため
買い出しのときに材料を買っておきました。

【目次】

手巻き寿司

我が家の場合、簡単な材料ばかりです。
今回は息子が選んだサーモンを買いました。

f:id:moguramama:20180325115431j:plain

あとは定番のシーチキン、かにサラダ、
ちくわ、玉子焼きです。

息子が手伝うと言うので
卵を焼いてもらったり
サーモンやちくわを切ってもらいました。

ただ、息子は左利きなので
包丁の扱い方を教えるのも難しく
薪割り状態になっていたので
手を添えて教えてあげました。

5年生になったら、家庭科が加わるので
料理もそこそこ出来るようにしていきたいです。 

我が家の酢飯

母から教えてもらったレシピで
いつも酢飯を作っています。

実際に量ると砂糖の量がすごいです。
お寿司/スマホ準備中 - 家っ子主婦*もぐら*の生活

 

⇩酢飯のレシピです。
【レシピ】我が家の酢飯で手巻き寿司 - 家っ子主婦*もぐら*の生活

チャレンジタッチ更新日

25日が更新日でした。

マジカルカメラが使えるようになったので
早速試していました。

f:id:moguramama:20180325121457j:plain

カメラを本にかざすと、チャレンジタッチの画面には
立体になった図が表示されました。

地図も、カメラをかざすと立体になります。

f:id:moguramama:20180325121712j:plain

ピラミッドが立体になり、指で動かすと
いろんな角度から見ることができます。

更新日だったため、トラブルも発生し
英語の勉強ができないようで
メンテナンスになっていました。

日曜日の更新で、翌日が修了式だったのに
気分は5年生になっていました(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ