家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

麻婆白菜

土曜日は息子と2人で買い出ししてきました。
天気が悪くなりつつあったし
肌寒かったので、一旦家に帰ることなく
2店舗ハシゴし、ガソリンスタンドで
灯油とガソリンを入れて帰りました。

いつもと違うルートで買い物をしたので
お買い得な白菜をGETしました。

じゃ~ん!!

f:id:moguramama:20180407194708j:plain

大きさを比較するために何かないか周りを見て
ブレンディのスティックを置いてみました(笑)

こんなに大きい白菜が105円で売られていたんですよ!
牛乳だけ買うために行ったお店でしたが
即カゴに入れました。ラッキー☆

今度からこのルートで買い物しようかなぁ~?

麻婆白菜

冷蔵庫に残っていた白菜を使いきるために
麻婆白菜を作りました。

f:id:moguramama:20180407194145j:plain

せっかくなので、レシピの分量の倍量で作り
買ったばかりの白菜も追加しました。

たくさんあるネギもここで大量に入れました。
しばらくネギ料理が続きます(笑)

スポンサーリンク

 

参考レシピ

ご飯がすすむ♪ 麻婆白菜☆
ご飯がすすむ♪ 麻婆白菜☆
料理名:麻婆白菜
作者:はなまる子♪

■材料(2人分)
鶏挽き肉 / 150g
白菜 / 4~5枚
生姜(みじん切り) / 1カケ分
にんにく(〃) / 1カケ分
長ねぎ(〃) / 1/2本
オリーブオイル / 大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1) / 大さじ2
・・調味料 A・・ /
水 / 60cc
鶏ガラスープの素 / 小さじ1
味噌、酒、しょうゆ / 各大さじ1
豆板醤(唐辛子でも可) / 小さじ1/2
※ごま油 / 少々
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

お昼に息子は焼きそばのUFOが食べたい!
と買い出し中に買っていたので
私はカニクリームコロッケを買いました。

f:id:moguramama:20180407195223j:plain

その残りと麻婆白菜とお汁です。

お汁には、豆腐、ネギ、卵、油揚げ入りです
だし醤油で作ったので、おいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ