家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

新年度開始!教科書が重い。

昨日は始業式でした。
先生は男かな?女かな?
友達とは同じクラスになれたかな?
などと心配していました。

が、帰ってくるなり
「友達と遊ぶことも宿題になっているから
一緒に宿題する!」と、昼ごはんを食べたあと
急いで教科書に名前を書いていました。

f:id:moguramama:20180409163252j:plain

約束の時間がきたので
遊ぶこと以外の宿題を持って(笑)
駆け足で友達の家に行きました。

書類が山盛り

息子が出かけている間に
体操服のゼッケンの組を書いて付け替えました。

名札の組も買い替えて
毎年恒例の書類への記入をしました。

f:id:moguramama:20180409162523j:plain

全部で8種類ありました。
すべてチェックして記入しましたが
保険に関して、今は国保ですが
来月から社保になるので
横に5月から変更することを記入しておきました。

書類は出したら出しっぱなしなので
変更があればこちらから連絡しないといけないですよね。 

「協会けんぽ」から「国保」に変わったものの
国保の保険証がなかなか出来なかったので
学校への訂正はしていませんでした。 

4月のタイミングで社保にしてほしかったんだけど
こればっかりは仕方ないですね。

 

教科書が重い

教科書が太くなり、ランドセルが重たくて
小学生の腰痛が多いことを以前TVで見ました。

今まで、国語と算数は上下がありましたが
5年生では1冊にまとまっていたため
教科書の太さにビックリました💧

f:id:moguramama:20180409163659j:plain

国語も算数もほぼ1cmです。

国語、算数、理科、社会と定番の教科書の重さを
量ってみようと思いましたが
1キロまでしか量れないため
エラーが出てしまったので
国・算、理・社と分けて量ってみました。

 

⇩国語と算数

f:id:moguramama:20180409163920j:plain

 

⇩理科と社会

f:id:moguramama:20180409164003j:plain

国語、算数、理科、社会の教科書だけで
1,566gありました。

これにノートが加わり、ドリルや他の教科が加われば
重いだけでなく、ランドセルに入れるのも苦労します💧

 

学習予定表

息子の小学校では
1週間の学習予定表が配られます。 

5年生になっても同じで、学習予定表が配られました。

今週は入学式もあるため、バタバタするからか
連絡帳を書く時間がないということで
木曜日までの連絡帳に記入する内容を
プリントにして配布されました。

先生が変わり、宿題の内容も個性的になっていました。
3年4年と同じ先生だったので新鮮です(笑)

5年生になって初めて配られたプリントに
先生から子どもたち一人一人に向けた
メッセージが印刷されていました。

「始業式前日」
4月8日、こんなことを考えながら
みなさん一人ひとりの机を靴箱をふきました。

とあり、出席番号順に名前が書いてあって
その隣に先生からのメッセージがありました。

息子のところには
真面目な◯◯君、いっしょにあそぼうね。
これから楽しみだなぁー。
と書かれていました。

今までの先生もそうですが
この学校独特の雰囲気がいいです。

行事がなくても、一週間に何枚も
クラスの様子を伝えてくれる
写真付きのクラス便りが配られます。

行事のときはカラーだったりしますが
基本白黒なので、息子を探すのは大変でしたが
今では慣れたもんです(笑)

白黒で顔が潰れていようが、後ろ姿だろうが
必ず息子を見つける母です!

さぁ、5年生!
私も初めての地区委員をしないといけないので
息子共々頑張ります!! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ