家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

生姜焼き丼/さわやか週間

ゴールデンウィーク明けの昨日は
朝から旗当番でした。

学校から遠いと朝が早いんです💧
旗当番の日は、息子と一緒に家を出るので
バタバタしながらも7時過ぎには家を出ました。

雨から始まった一週間です。
誰もいないから、製作物を自由に広げられるので
仕事もはかどりました。

生姜焼き丼

昨日の晩ごはんは、生姜焼き丼にしました。

f:id:moguramama:20180507212043j:plain

翌日の酢キャベツも作るため
なんだかひたすらキャベツの千切りをしていました(笑)

生姜焼き丼は、ご飯の上にキャベツの千切りをのせ
生姜焼きをのせ、タレをかけました。
生姜をたくさん入れたので、おいしかったです。

お味噌汁には、玉ねぎと人参を入れました。
いつもより量を多めに入れたので
野菜をたっぷりいただいた感じです。

 

参考レシピ

我が家の生姜焼き
我が家の生姜焼き
料理名:生姜焼き
作者:SCRIT

■材料(2人分)
豚肉(肩ロース) / 350g
 生姜(すりおろし) / 小さじ1
 酒 / 大さじ1
 醤油 / 大さじ1/2
サラダ油 / 適量
●合わせ調味料● /
砂糖 / 大さじ1
みりん / 大さじ2
醤油 / 大さじ2と1/2
●付け合せ● /
千切りキャベツ / 適量
ポテトサラダ(1人50gくらい) / 適量
トマト(1人1/8個) / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

さわやか週間

5年生になって初めてのさわやか週間です。

今週は、自分で決めた時間に起きて
自分で決めた時間に寝ます。

ゲームやTVの時間も決めるため
バタバタとした一週間になりそうです💧

友達とオンラインゲームをする約束をしていたので
急いで宿題をして晩ごはんを食べて
また宿題をしていました。

いつもは夕方に寝てしまうけど
寝たら予定通りにいかないため必死でした。

息子のためにも家族で協力します!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ