家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

甘辛!豚肉の大葉巻き/豚肉で巻いたおかずの紹介

肉といえば、豚ばらスライス肉が定番の我が家です。
大葉を買っていたので傷まないうちに使おうと
豚肉で巻いたおかずを作りました。

甘辛!豚肉の大葉巻き

f:id:moguramama:20180510101329j:plain

【材料】

  • 豚ばらスライス肉 12枚
    (2枚×6本分)
  • 大葉 10枚
    (10枚入りだったので、本当は12枚あると嬉しい)
  • 酒 大さじ1
  • 合わせ調味料
    ・醤油 大さじ2
    ・みりん 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1

【作り方】

  1. 豚肉を2枚ずつ並べて、塩コショウをふる。
  2. 大葉をのせて、クルクル巻き
    巻き終わりを下にしてフライパンに並べる。
  3. 豚肉に焼き色がついたら酒を回し入れ
    フタをして蒸し焼きにする。
  4. 合わせ調味料を加え、しっかり絡ませる。

お皿にキャベツの千切りをのせ
豚肉の大葉巻きを切って盛り付けました。
フライパンに残ったタレを
肉の上にかけています。

豚肉2枚で巻くと、こんなに細くなります。
ガツン!と食べたい方は、3枚4枚使ってください。

我が家は一週間で使う豚肉の量が限られているので
ケチったせいでキャシャになっています(笑)

 

晩ごはん

メインのおかずが少なくなったので
いつものように、野菜をしっかり摂ってもらうため
具だくさんお味噌汁にしました。

f:id:moguramama:20180510103201j:plain

お味噌汁には、大根、人参、かぼちゃが入っています。

そして、左上のおかずは
もやしとちくわを塩コショウで炒め
マヨネーズをかけたものです。

 

豚肉で巻いたおかず

豚肉で巻いたおかずが多かったので
まとめてみました。

なんでも巻いてしまえば
子どもも文句言わず食べてくれます!(笑)

 

⇩大葉入り

⇩もやしとねぎ入り

⇩豆苗入り

⇩じゃがいも入り

⇩これはベーコンで巻いていました。

⇩人参ともやし入り

⇩大葉と人参と玉ねぎ入り

⇩じゃがいもとチーズ入り

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ