家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

遠足のお弁当/豚肉かぼちゃ玉ねぎの炒め煮

先週、1年生から6年生まで縦割りで行く
ふれあい遠足がありました。
めちゃくちゃいい天気の中
歩いて行くので暑かったようです。

遠足のお弁当

息子の希望でいなり寿司にしました。
いなりだけだと寂しいので
人参を茹でて花形にしたものを添えました。

f:id:moguramama:20180511170035j:plain

おかずは玉子焼きを作っただけで
あとは温めるだけでいいものにしました。

キャベツをチンして
えびシュウマイの下に敷きました。

息子は気づかなかったようで
最後に残りそうになったから
シュウマイと一緒に食べたそうです。

キャラ弁のときは、すごく早起きして
時間かけて作っていたから
こういうのだとラクチンです。

 

遠足では、息子の嫌いな蜂が
たくさんいたようです。 

花見のときの蜂がトラウマになっています💧

蚊にも刺されたと言っていました。

息子の班は長袖長ズボンで行くようになっていたので
首を刺されただけで済んだようです。

 

豚肉かぼちゃ玉ねぎの炒め煮

かぼちゃを買っていたものの
お味噌汁に少し入れただけで残っていたので
残りを全部使ったおかずにしました。

f:id:moguramama:20180511165514j:plain

玉ねぎは甘くなるし、豚肉もおいしかったです。

息子がかぼちゃを食べてくれそうになかったので
玉ねぎと豚肉と一緒に食べてもらいました。

翌日の私のお昼ご飯で完食しました。
ごちそうさまでした。

 

参考レシピ

豚かぼちゃ玉ねぎ炒め煮
豚かぼちゃ玉ねぎ炒め煮
料理名:かぼちゃ炒め
作者:ジュピ1982

■材料(3~4人分)
豚肉(小間切れ、バラ肉等) / 200g
かぼちゃ / 1/4個
玉ねぎ / 1個
★醤油 / 大さじ3
★酒 / 大さじ3
★みりん / 大さじ1
★砂糖 / 大さじ1
★水 / 大さじ2
ごま / 3つまみ
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

お味噌汁を追加しただけです。

f:id:moguramama:20180511165542j:plain

お味噌汁の具が見えませんが
人参、油揚げ、ねぎが入っています。

暑くなってきたので
冷たいものが多くなりそうですね。

私はお腹が冷えやすいので
できるだけ温かいものを食べるようにしたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ