家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【手作り】ピンホールメガネで視力矯正

学校で眼科検診がありました。
さて、どうなるかな?と思っていましたが、案の定「早めに専門医による受診が必要」という書類をいただいてきました。

眼科、診断結果報告書

健康診断所見 右:C、左:Cです。
Cとは、視力が0.6~0.3となっています💧

f:id:moguramama:20180527154512j:plain

今回は、初めての眼科へ行くことにしました。
学校から早く帰ってこられる日に受診する予定です。

 

ピンホールメガネで視力矯正

視力がこれ以上悪くならないように、正しい姿勢でTVを見ることや、ゲームも1回30分にしました。前にも視力が低下したときに決まりを作っていたのに、あっという間になくなっていました💧

そして休日に旦那が「ピンホールメガネが作れる」と教えてくれたので、早速作ってみました。

 

ピンホールメガネの作り方

ピンホールメガネは厚紙に印刷して作れます。
紹介していたサイトはこちらです。

1)厚紙をA4サイズに切ります。

2)こちらに紹介してあるので、そこから印刷します。

ピンホールメガネの作り方!プリンタにつないでダウンロードOK!

f:id:moguramama:20180527161504j:plain

 

3)印刷できたらハサミで切って、千枚通しなどで穴を開けます。

f:id:moguramama:20180527161813j:plain

上に線が2本入っているので、筋をつけて内側に折り返します。

 

4)輪ゴムをつけたら完成です。

f:id:moguramama:20180527161929j:plain

f:id:moguramama:20180527162015j:plain

最初つけたとき、遠くの文字を見て感動していました(笑)
が、それは一時的なことで、圧迫感がイヤなようでした💧

それでも、サイトにあった視力回復効果が高まるという「ダイヤ体操」をしていました。30分間はつけていた方がいいので、放置されないように、毎日トレーニングしていきたいです。これでメガネをかけなくてもいいようになるといいんですけどね。

息子曰く「いじめられたくない」だそうです💧
最近人の好き嫌いというか、嫌いが目立っています。
意地悪してくる子と仲良くしている子はすべてダメみたいです💧
困ったもんだ。

【追記】
ぐちゃぐちゃにされてしまったので、100均でトレーニングメガネを買いました(笑)

マリックみたいだけど「目がよくなれー!」
と念を込めて押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ