家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏じゃがトマトのクリーム煮

実家からいただいたじゃがいもとトマトを使うため、鶏肉のクリーム煮を作りました。レシピではトマト缶を使うようになっていましたが、トマトで代用しました。

鶏じゃがトマトのクリーム煮

鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、トマトが入っています。
参考にさせていただいたレシピ通りにはいかず、家にあるもので作りました。

f:id:moguramama:20180612115330j:plain

【作り方】

1)鶏肉に塩コショウをふります。

2)じゃがいもは電子レンジでチンして柔らかくしておきます。

3)玉ねぎは薄切りにします。

4)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて炒め香りを出します。

5)鶏肉を入れて焼き色をつけます。

6)鶏肉を片方に寄せ、玉ねぎとバターを加え炒めます。
(我が家の場合:バター→マーガリン)

7)じゃがいもを加えて炒め、弱火にして小麦粉大さじ2を加え炒めます。

8)トマト缶1個(400g)、水100ml、牛乳200ml、酒50ml、砂糖小さじ1、コンソメ2個を加え強火で煮込みます。
(我が家の場合:トマト缶→トマト2個、コンソメ→和風だし)

9)沸騰したら中火にし、焦げないよう底から混ぜます。

10)味見をし、塩コショウを入れます。

パスタにかけて食べてもおいしいと思います。

スライスチーズが残っていたので、息子と私は混ぜて食べました。
チンして溶かせばよかったのですが、こんな状態で食べました(笑)

f:id:moguramama:20180612121308j:plain

こういうおかずを作ることがなかったので、目新しかったです。
息子が嫌がるかな?と思っていましたが、ご飯を混ぜて、ガッツリ食べてくれました。

 

参考レシピ

鶏肉、じゃがいも、トマトで検索しました。
いつもの楽天レシピではありませんが、おいしそうだったので、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

 

晩ごはん

私はご飯を混ぜず、そのままいいただきました。
酢きゃべつも追加です!

f:id:moguramama:20180612121536j:plain

 

そして、翌日の私のお昼ご飯はこうなりました(笑)

f:id:moguramama:20180612123234j:plain

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ