家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

サーモンの漬け丼/トマトのごまだれ和え

スポンサーリンク

土曜日の買い出しで、お刺身を買いました。選んだのは息子なので、サーモンを1柵買って切り分けることにしました。この方が安くたくさん食べられます!

サーモンの漬け丼

サーモンを角切りにし、酒大さじ2と醤油大さじ1につけておきました。
酢飯はいつものレシピより砂糖を少なめにしました。 

大葉を千切りにして酢飯の上にのせ、マグロ漬けならぬサーモン漬けをのせ、最後にのりをのせました。みんなわさびを添えました。 

f:id:moguramama:20180617111536j:plain

息子は大葉抜きです。食べるときに、好みの量の醤油をかけていただきました。

 

トマトのごまだれ和え

再び実家からトマトをたくさんいただいたので、まず1個使いました。
ごまだれソース(醤油小さじ1、酢小さじ1、みりん小さじ1/2、すりごま)で和え、大葉を散らしました。

f:id:moguramama:20180617113543j:plain

 

晩ごはん

サーモンの漬け丼とおつゆ、トマトのごまだれ和えです。

f:id:moguramama:20180617113604j:plain

おつゆは醤油味で、ほうれん草と卵が入っています。
酢飯のときは、たまご汁が定番です!
ほうれん草は冷凍していたので、それを使いました。

まだまだトマトがたくさんあるので、トマト料理が続きます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ