家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

鶏肉の唐揚げ(つけダレ)/卵入りポテトサラダ

先日旦那の誕生日に、旦那の好きなケーキを買いに行ったら、定番のケーキだから常に置いてあるのに、この日に限って入荷がなく、残念な結果になりました。
仕方がないので、ショートケーキ3つ買って帰りました。

いつもと変わりないですが、その日の晩ごはんを紹介します。

スポンサーリンク

 

 

鶏肉の唐揚げ

鶏もも肉を使って唐揚げにしました。

f:id:moguramama:20180619130227j:plain

【作り方】

  1. ボウルに醤油大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1、おろしにんにく1cm、おろししょうが2cmを入れて混ぜ、鶏肉を加え揉み込む。
  2. 片栗粉と小麦粉をまぶしてフライパンに並べる。
  3. 油をまわしかけて火をつけ、片面焼けたら裏返し、鶏肉に火が通るまで中火で揚げ焼きにする。

今回はキャベツの千切りの上に盛り付けました。
味付けはこれだけでも十分ですが、下の「晩ごはん」の画像にあるように、つけダレを2種類作りました。ごま油入りでさっぱりしたタレがおすすめです!

スポンサーリンク

 

 

卵入りポテトサラダ

実家でいただいたきゅうり、じゃがいも、トマトを使いました。

f:id:moguramama:20180619131433j:plain

【作り方】

  1. ゆで卵を2つ作り、角切りにする。
  2. じゃがいもをチンして、マッシュポテトを作り、塩コショウする。
  3. きゅうりは斜め切りしたあと、細切りにし、塩を振って水気を絞る。
  4. トマトを8等分に切る。
  5. ボウルに(2)を入れて冷まし、(1)と(3)を加え混ぜる。
  6. マヨネーズをしっかりかけて和える。
  7. お皿に盛り付けトマトを周りに置く。

ゆで卵入りのポテトサラダはおいしいですよね。
きゅうりが入っているので、時間が経つと水っぽくなってしまいますので、しっかり水気を絞ってから混ぜてください。

スポンサーリンク

 

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20180619132613j:plain

【唐揚げのタレ】(4人分)

  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • ごま油 小さじ1

以上を混ぜるだけで完成です!
あとは、マヨネーズとケチャップを混ぜたものもつけダレとして作ったため、分量は少なめにしました。大さじを小さじに変えて、醤油は小さじ3という感じで作りました。

この唐揚げのタレは旦那の姉から教えていただきました。
唐揚げがさっぱりいただけるので好きです。

このあと時間をおいてからケーキをいただきました。
応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ