家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉のマヨ生姜焼き/ちくわと玉ねぎのごま炒め

今回は、いつもの楽天レシピではなく、材料で検索して探したレシピを紹介します。

豚肉のマヨ生姜焼き

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
豚肉のマヨしょうが焼きのレシピ|キユーピー3分クッキング

f:id:moguramama:20180621100705j:plain

おそばを食べたかったので、おかずを少なめにしたため、我が家のおかずは貧素になりましたが、豚肉をマヨネーズで炒める料理は息子にも好評なので、今回もすぐになくなりました。豚肉は分量の半分です。

【作り方】(4人分)

1)タレの材料を合わせる。

  • はちみつ 大さじ1.5
  • 醤油 大さじ2と2/3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • おろししょうが 大さじ2.5
  • おろしにんにく 大さじ1/4
  • マヨネーズ 大さじ1.5

2)豚肉500gを食べやすい大きさに切り、ボウルに入れてタレを大さじ5加えて揉み込み、室温に20分おく。

3)フライパンに豚肉を広げ、2分ほど強火で焼きつけてから全体を炒めあわせ、八分通り火が通ったら焼き汁を残して肉だけ取り出す。

4)フライパンに残りのタレを加えて強火にかけ煮詰め、肉を戻し入れて、汁気が飛ぶまで炒め合わせる。

5)レタスを一口大にちぎって器に広げ、(4)を盛る。


ブログを読んでくださっている方には分かると思いますが、面倒臭がりな私は、レシピ通りにしていません💧  豚肉をタレで揉み込むこともなく、肉だけ取り出すこともなく、肉を焼いて、タレを混ぜて、煮詰めるどころかシャバシャバな状態のまま、キャベツの千切りの上にのせました(笑)

 

ちくわと玉ねぎのごま炒め

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
ごま油香る 玉ねぎとちくわの中華風炒め 作り方・レシピ | 料理(レシピ)動画のクラシル

f:id:moguramama:20180621100643j:plain

玉ねぎは、赤玉ねぎをスライスして冷凍していたものをそのまま使いました。
ちくわは5本使うようになっていましたが、もしかして小さいちくわだったのかな?と思い動画を見てみると、やはり小さいちくわでした💧

太いちくわ3本でもこの量なので、5本ってすごくない?と思いながら作り方だけ見て作ったので、今頃動画を見て気づきました(笑)

【作り方】

1)玉ねぎ1/2個を1cm幅に切る。

2)小さいちくわ5本を一口大の乱切りにする。

3)タレを作る。

  • 酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 白いりごま 小さじ1
  • すりおろしにんにく 小さじ1/2
  • 塩コショウ 少々

4)フライパンにごま油大さじ1を入れ、玉ねぎを炒める。

5)ちくわを入れて、タレを加え中火で炒める。

6)器に盛り、小ねぎを散らす。(あ、ねぎ忘れた)

 

晩ごはん

ざるそばを食べたかったので、1つ1つのおかずの量を少なめにしました。
やっぱりちくわのおかずは残りましたね💧

f:id:moguramama:20180621104214j:plain

大根おろしを作り、大葉は千切りにしてめんつゆに入れました。
旦那がざるそば好きなのでそばは常備しています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ