家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

目玉焼きと豚肉の丼ぶり

先週の金曜日、17時20分頃、息子が特練から帰ってきました。
帰りが遅いので心配していましたが、地区に分かれて帰るそうなので、ひとりで走って帰ることができないそうです。

「ただいま」のあとは「疲れたー」でした。
それでも、また新たに5年生の子がいたので喜んでいました(笑)
結局、存在に気づいていないだけだったんですよね。
みんなその日が初めての子ではなかったので💧

スポンサーリンク

 

 

目玉焼きと豚肉の丼ぶり

疲れて帰ってきた息子のためにも、ガッツリいただけるおかずにしました。ワンプレートにしたかったけど、お皿に盛り付けると、お箸でもスプーンでも食べづらいと思ったので、定番の丼ぶりにしました。

f:id:moguramama:20180623150118j:plain

【作り方】

  1. フライパンに油を入れ、キャベツの千切りを広げ、卵の数だけくぼみを作り、そこに卵を割り入れます。
  2. 卵に塩コショウをふり、火をつけてフタをし、蒸し焼きにし、取り出します。
  3. 豚肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにします。
  4. フライパンに玉ねぎと調味料(醤油大さじ2、みりん大さじ2、和風だし小さじ1/2、水1/2カップ)を加え火が通るまで中火で煮る。
  5. 豚肉を広げて加え、火が通ったら、目玉焼きと一緒にご飯の上に盛りつける。

スポンサーリンク

 

 

晩ごはん

実家でいただいたトマトがまだ山のようにあるので、毎日食べています。
お味噌汁には、大根、人参、油揚げが入っています。

f:id:moguramama:20180623150144j:plain

豚肉にタレがかかっているので、ご飯にも味が染みています。
目玉焼きには、私と息子は醤油をかけていただきました。旦那はマヨネーズ派です。

トマトがたくさんあるなら、トマトソースにして冷凍しておけばいい!とは思うものの、我が家ではトマトソースって出番がなさそうなのでそのままいただいています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ