家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚肉と野菜の炒めもの/きゅうりとトマトのツナサラダ

日曜日の晩ごはんを紹介します。
日曜日は息子の学校で参観日と引き渡し訓練が行われました。間に講演会も入っていて長時間になるため、引き渡し訓練だけ行くことにしました。

前日、大量の製作依頼をいただいたものの、他の製作中だったため、すぐには取り掛かれないことを伝え、他にも大きい製作があるので、息子が学校へ行っている間に床に広げてやる大きいものの製作をし、帰宅してからは作業机でできる製作をしています。

しかし集中しすぎて、また肩から首筋がやられてしまいました💧
ストレッチしながら製作しないといけないのは分かっているのですが、集中してしまうとこうなります。湿布臭を漂わせながら今日も頑張ります!

スポンサーリンク

 

 

豚肉と野菜の炒めもの

豚肉を食べやすい大きさに切って、玉ねぎは冷凍していたスライスのものを使いました。あとは、ピーマンと人参を入れています。

通常こういうおかずのときは焼き肉のタレで炒めて終わりですが、ごま油で炒めたかったので、焼き肉のタレは使わず、調味料を加えて炒めました。

f:id:moguramama:20180625090901j:plain

【作り方】

  1. フライパンにごま油を入れ、すりおろししょうがを入れて炒めます。
  2. 豚肉と野菜を加えて炒め、酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウを加えて調味します。

スポンサーリンク

 

 

きゅうりとトマトのツナサラダ

実家でいただいたきゅうりが1本残っていたので、傷む前に使い切ろうとサラダにしました。トマトもまだまだ残っています(笑) 

f:id:moguramama:20180625090925j:plain

【ドレッシングの材料】

  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • 酢 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 白すりごま 大さじ1

【作り方】

  1. ツナ缶の油を切ります。
  2. きゅうりは塩を振り、板ずりしてから千切りにし、水気を切ります。
  3. トマトは一口大に切ります。
  4. ボウルにドレッシングを入れてツナと具を和えます。

これはモリモリ食べられました!きゅうりやトマトを食べるとお腹が冷えやすいので、一度にたくさんは食べないようにしています。暑い日におすすめのサラダです。

すりごまは盛り付けたあとにもふりかけました。

スポンサーリンク

 

 

晩ごはん

冷奴を添えました。

f:id:moguramama:20180625090945j:plain

暑くなってくると献立に困りますよね。体を冷やすものばかり食べているとお腹によくないので、あえて温かいものを食べる日をつくりたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ