家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

白菜の豚肉野菜巻き/チャーハン

先週の買い出しで白菜を買っていたので、ロールキャベツならぬロール白菜を作りました。ミンチ肉ではなく豚肉を巻いたので簡単でした。そして冷やご飯が残っていたので、ありあわせのものでチャーハンを作りました。

白菜の豚肉野菜巻き

買っていた白菜が1/4切れだったため、無理やり巻きました(笑)
白菜を茹でて、包丁で浅く、細かく筋を入れていきました。
ひと手間かけると巻きやすくなるんですね。

f:id:moguramama:20180626100142j:plain

中には豚肉とチンした人参を入れました。
ウェイパーがないので中華だしで代用しました。

さすがに幅が狭いと包みきれないので、パスタを使って開かないように止めました。ちょっと力を入れると折れるので使えない長さのものは一緒に煮込みました。

 

参考レシピ

あったか白菜ロール
あったか白菜ロール
料理名:あったか白菜ロール
作者:長澤家長男

■材料(4~5人分)
白菜の葉 / 7枚
豚バラスライス肉 / 50g
ベーコン / 50g
ウインナー / 3本
ブナシメジ / 1/2パック
万能ねぎ / 少々
残り野菜など / 適量
だし汁 / 400cc
水溶き片栗粉 / 適量
☆調味料 /
長澤家の万能つゆもしくはめんつゆ / 大さじ1
日本酒 / 大さじ2
醤油 / 大さじ3
みりん / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チャーハン

実は、下の参考レシピを見ていただければ分かるのですが、卵を入れ忘れました💧
というか、卵を入れないチャーハンだと思い、卵の前段階でやめていました。それでもおいしかったです!(笑)

f:id:moguramama:20180626100649j:plain

このチャーハンのポイントは、冷や飯にお酒をかけて炒めることです。いつもは卵をからめて炒めていたので、初めての挑戦でした。

ピーマンも入っていますが、気づきながらも息子は文句言わず食べていました。

 

参考レシピ

必見★パラパラになるチャーハンの作り方★
必見★パラパラになるチャーハンの作り方★
料理名:炒飯
作者:アイリーユウ

■材料(1人分)
ご飯(冷やご飯or冷凍ご飯で十分です) / 茶碗1杯
ごま油 / 大さじ1
料理酒(日本酒でもOK) / 大さじ1〜2
◎玉ねぎ / 1/4
◎ハムorベーコン(お好きなもので) / 2~3枚
◎ピーマン / 1/4
卵 / 1個
★鶏ガラ(我が家はウェイパー) / スプーン半分ほど
★塩こしょう(我が家は粗挽き) / 適量
仕上げの醤油 / フライパン一周
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

暑い日は麺類が食べたくなります。おかずに加えてそうめんを1束だけ茹でました。
そうめんは旦那と私が食べました。息子はいつも「いらない」と言います。夏休みのご飯に困ったらそうめんなのに、今年はどうしよう💧

f:id:moguramama:20180626100753j:plain

サラダは前日作った残りです。味もなじんで、さっぱりしていておいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ