家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

チキン南蛮もどき

鶏もも肉を使って、チキン南蛮もどきを作りました(笑)酢が入っているので、暑い日でもおいしくいただけます!夏バテしないようにしないといけませんね。

チキン南蛮もどき

「もどき」の理由は、小麦粉をつけたあと卵にからませてから揚げるのですが、タルタルソースを作ったので、ここでは卵をつけずに揚げ焼きにしたため「もどき」です。

f:id:moguramama:20180627092409j:plain

キャベツの千切り、もやし炒め、タルタルソースを添えました。

揚げ焼きした鶏もも肉を酸味のきいたタレに絡めるので、さっぱりしていておいしいです。食が進みます!食べ過ぎ注意です(笑)

鶏もも肉はいつも角切り肉を買っているので、250gのみ使用したため、晩ごはんで食べきりました。翌日の私のお昼ごはん分は残りませんでした💧

 

参考レシピ

超簡単♪うちの定番♪すぐチキン南蛮
超簡単♪うちの定番♪すぐチキン南蛮
料理名:チキン南蛮
作者:krrk//krrk

■材料(4人分)
鶏肉もも / 2枚
塩こしょう / 少々
たれ /
・さとう / 大3
・酢 / 大2と1/2
・しょうゆ / 大2
薄力粉 / 適量
溶き卵 / 2個
キャベツ(千切り) / 適量
マヨネーズ / 適量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

お味噌汁の具が全く見えませんが(笑)大根と人参が入っています。

f:id:moguramama:20180627092435j:plain

もやし炒めは、塩コショウで炒めただけです。
南蛮のタレの残りをお肉にかけたので、そのままでもおいしかったし、タルタルをつけて食べてもおいしかったです。息子はタルタルメインで食べていました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ