家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

そぼろ丼/イタリア産レモン果汁/ピロ亜硫酸カリウム

スポンサーリンク

病院へ行った日の晩ごはんは、短時間でできるそぼろ丼にしました。
事前に卵を炒り卵にするか目玉焼きにするか息子に確認し、目玉焼きにしたので、丼ぶりが寂しい感じになっています(笑)

そぼろ丼

合いびき肉を使ってそぼろにしました。

f:id:moguramama:20180705104851j:plain

ご飯がすけて見えていると本当に貧相に見えますね💧
初めての味付けで作ったけどおいしかったです。

 

参考レシピ

沢山食べちゃう^^子供が大好きな~そぼろ丼
沢山食べちゃう^^子供が大好きな~そぼろ丼
料理名:そぼろ丼
作者:aka.ru☆

■材料(2人分)
☆挽肉 / 100グラム位
☆醤油 / 大さじ2
☆砂糖 / 大さじ1
☆すりおろしにんにく / 小さじ1弱
★卵 / 2個
★砂糖 / 小さじ2
★塩 / 少々
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

そぼろ丼、ベーコンエッグ、お味噌汁、トマトでした。

f:id:moguramama:20180705105328j:plain

ベーコエッグは、ベーコンを細切りにして円になるようにフライパンに置いていき、穴の部分に卵を落として黄身が移動しないようにしています。

3人分できてから火をつけ、塩コショウをふり、フタをして、水を加えて蒸し焼きにしています。黄身が煮えるまで放置していればいいのでラクチンです。

お味噌汁には、玉ねぎ、人参、油揚げが入っています。

 

イタリア産レモン果汁

レモン湯を毎日飲んでいます。 

レモン果汁はプラスチック容器に入ったものを買っていましたが、いつものお店に売っていなかったので、今回仕方なくビンの商品を購入しました。

f:id:moguramama:20180705105936j:plain

この商品を使ってみて思ったのは、レモン果汁100%なので味が違う!ということです。レモン湯にして飲んでいても、ずーっと口の中がレモンです。レモンの飴を食べたあとのような感じで香りが続いていました。

ただ、キャップが固くてなかなか開けることができず、旦那に開けてもらいました💧

開けてみると、ドバッと果汁が出るタイプではなく、適量入れることができるよう工夫されていたので、これは良かったです。

いつもカップに3~5滴振り入れ、お湯を注いで飲んでいます。

f:id:moguramama:20180705111105j:plain
調べてみると1000mlや500mlの商品もありました。

 

保存料ピロ亜硫酸カリウム

f:id:moguramama:20180705110732j:plain

保存料の「ピロ亜硫酸カリウム」を調べてみると、食品添加物危険リストでは△になっていました。△は、ごく微量しか含まれていないため安全性に問題はないけど、できれば避けたほうがいい。量を摂取しすぎないようにしたほうがいい、というものでした。

レモンを買って果汁にして、冷凍していた方がいいのかな?と思い、店頭のレモンを見てみると外国産が多く、農薬や防カビ剤が使われているのでやめました。

輸入レモンに限らず、国産レモンでも農薬を使っているものが多いので、無農薬の国産レモンをおすすめされていました。

私はあまり気にしない方なので、果汁で売られていると、振り入れるだけで便利だし、値段もお手頃なので買っています。

また無農薬の国産レモンが店頭にないか探してみます。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ