家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

節約!豚バラ肉でトンカツ

金曜日の晩ごはんは、豚ばらスライス肉を並べて巻き、トンカツにしました。我が家定番の節約カツです(笑)ご飯がすすみます!

豚バラのカツ

豚ばらスライス肉を並べて、塩・黒胡椒をたっぷり振って折りたたみました。普通は小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げますが、小麦粉→水→パン粉→水→パン粉という感じで衣をつけて揚げました。水はべったりつけるのではなく、手にとってパッパッとね。

f:id:moguramama:20180707103643j:plain

雑! ソースとケチャップを容器で混ぜるのが面倒で、ソースかけてケチャップかけて、食べるときに混ぜました(笑)

 

晩ごはん

トンカツの横には、パスタを茹でて、ツナとマヨ、塩コショウで和えてサラダにしたものを添えました。トマト、実家からもらうのを拒否したものの、旦那が会社からいただいてきたので、トマトの消費頑張ります!

f:id:moguramama:20180707102404j:plain

お味噌汁には、玉ねぎと人参が入っています。

 

大雨・洪水警報

金曜日は大雨・洪水警報が出ていたので、学校も早帰りになりました。数十年に一度とかもういいです。聞き飽きました。いつ何が起きてもおかしくないということです。
確かに10年以上前、台風の影響で冠水したことがあるので、あの頃を思い出します。

昨日の土曜日は、週一の買い出しの日ですが、さすがに道路が冠水していたので午前中には行けませんでした。

朝イチの道路です。

f:id:moguramama:20180707105949j:plain

夜になっても排水できず、川とつながっていました。

そして、仕事だった旦那も早く帰ってきたので、昼過ぎてから買い物に出かけました。
が!いつもの安いスーパーには物が届いていなくてガラガラ。仕方がないので別のスーパーで買い物をして帰りました。

きょうだいLINEで連絡を取り合うと、実家の裏、横の川も溢れていました。なんだか凄いことになっています。 自然災害は怖いですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ