家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚コマで肉豆腐

暑いからといって冷たいものや麺類ばかり食べていられません。買ってきた食材は傷まないうちに使い切ります!(笑)今回は消費期限のある豆腐を使いました。

肉豆腐

いつものように、調味料の醤油は少なめにしました。下の参考レシピでは「しょう油大さじ5」になっていますが、それだと辛くなるので「大さじ3」にしました。大さじ3でも十分おいしかったです。

f:id:moguramama:20180713112033j:plain

冷蔵庫にあった野菜も入れました。肉豆腐に使った食材は、豚肉、豆腐、玉ねぎ、人参、白菜です。白菜から水分が出ますが、醤油は大さじ3で大丈夫でした。

息子が気に入ったようで、翌朝のご飯は、これを丼ぶりにして食べました。

参考レシピ

豚小間肉で☆肉豆腐♪
豚小間肉で☆肉豆腐♪
作者:ゆぅふ

■材料(4人分)
豚肉こま切れ / 300g
玉ねぎ / 2個
しめじ / 1株
木綿豆腐 / 1丁
●水 / 300cc
●ほんだし / 大さじ1
●砂糖 / 大さじ2
●みりん / 大さじ1
●しょう油 / 大さじ5
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

いただいたトマトもこれで最後です。

f:id:moguramama:20180713112413j:plain

実家からのトマトを拒否したあと、旦那が会社からいただいたトマトです(笑)
おいしかったので、毎日塩をふって食べていました。
が!
私はお腹が冷えやすいんです。夏の食材は体を冷やすので、お腹が痛くなります。それでもおいしいし、ダメになる前に食べきらないともったいないので食べています。

右下は私の酢キャベツです。

まだまだこれから夏本番!
夏休みも目前なので、献立をしっかり考えていきたいです。
無理だろうけど💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ