家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

厚揚げと豚肉の生姜味噌炒め

今週は献立をいくつか事前に決めていました。
そのため、休み明けの火曜日は仕事をしていても「晩ごはん何にしよう?」と悩むこともなく、すんなり晩ごはん作りに取り掛かることができました。

暑い日が続いているため、火曜日はシーツを洗い部屋干ししました。夏はいつもこんな感じでシーツを干しています。

f:id:moguramama:20180717205425j:plain

暑い日はこうやって干すと、部屋が涼しくなるし、陽射しも遮ることができるし、シーツもあっという間に乾くんですよね。一石三鳥です(笑)

厚揚げと豚肉の生姜味噌炒め

楽天レシピを参考にさせていただきました。レシピは下にあります。

f:id:moguramama:20180717212256j:plain

合わせ調味料の生姜汁は、チューブのすりおろし生姜を多めに入れて、少量水を加えました。ピーマンも入れるようになっていましたが、ピーマンは買わなかったため、代わりに人参を入れてつくりました。

食べやすい味で、ご飯がすすみます!
暑い日でもしっかりお肉や野菜を食べないといけませんね。

参考レシピ

厚揚げと豚肉の生姜味噌炒め
厚揚げと豚肉の生姜味噌炒め
料理名:厚揚げの炒め物
作者:イヴニャ

■材料(2~3人分)
厚揚げ / 1枚
豚肉(こまぎれ) / 100g
ピーマン / 1個
玉ねぎ / 1/2個
油 / 適宜
《合わせ調味料》 /
味噌 / 大さじ1.5
生姜汁 / 大さじ1.5
みりん / 大さじ1
砂糖 / 小さじ1
醤油 / 小さじ2
酒 / 大さじ2
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

ネギ入り卵焼きも作りました。あっさりしています。

f:id:moguramama:20180717212620j:plain

旦那も息子も水分を摂りすぎていて、あまりご飯が欲しくないと言っていました。水分も飲みすぎると夏バテしてしまいます。冷たい飲み物は吸収されづらいので、暑くてもできるだけ温かい飲み物を飲んだほうがいいようです。

私は常に作業机の隅にレモン湯を置いて、こまめに飲むようにしています。夏バテするとしんどいので、今年は夏バテしないよう気をつけたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ