家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

終業式/豚巻きキャベツ

昨日は終業式でした。豪雨被害にあった方が体育館に避難されているため、放送で行われたようです。みなし仮設住宅などの受付をしているようですが、一日も早く周りに気を使わず少しでもゆっくり過ごせる場所が決まることを祈ります。

豚巻きキャベツ

水曜日の晩ごはんは、さっぱりしたおかずにしました。

f:id:moguramama:20180719091630j:plain

キャベツを豚肉で巻いて、白だしで煮込む料理ですが、白だしは買ったことがないので、我が家にはありません。そのため、水1カップ、めんつゆ大さじ1、だしで味を調節しました。1人2個ずつ盛り付けた後、塩黒胡椒をふりかけました。
黒胡椒はたっぷりかけるとおいしいです!

息子もおつゆまで飲み干していました。簡単でおいしいのでおすすめです。

参考レシピ

速攻!巻くだけロールキャベツ
速攻!巻くだけロールキャベツ
料理名:ロールキャベツ
作者:かなぽん72

■材料(2人分)
キャベツ / 3枚
豚ばら薄切り肉 / 6枚
うどんつゆ位の濃さに水で希釈した白だし / 1カップ
粗挽きコショウ・水菜など / お好みで
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

食欲がなくなってきている旦那と息子のために、ご飯を酢飯にしました。

f:id:moguramama:20180719091647j:plain

酢飯にすりごまと海苔を刻んで混ぜ、ツナマヨをのせていただきました。
我が家の酢飯はこちらの記事で紹介しています。 

あとは、卵とウインナー、キャベツ、人参を炒めたものです。
ごま油で炒めて、塩黒胡椒で味付けしました。

暑い日はしんどいですよね💧 すでに旦那は夏バテしています。
できるだけ食べやすいおかずを考えて作っていこうと思います。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ