家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

夏向け!さっぱりチキン南蛮

昨日は懇談のため学校へ行きました。自転車で行って、廊下で待っている間、汗は噴き出るし、ツツツーっと流れていくのが分かるし、うちわで扇いでいても汗は止まらないしで本当に暑かったです。

今日息子は特練のため学校へ行きます。息子は今日明日だけ行きますが、夏休みの特練初日は、熱中症の疑いで救急搬送された子がいたそうです。一斉メールで報告をうけましたが、お茶だけでなくスポーツドリンクもOKだし、塩飴などを持たせてもいいと連絡がありました。

プールは熱中症の危険が高い場所です。水に浸かっているため涼しそうに見えますが、発汗作用が鈍るようで、熱中症になりやすいようです。

プールに行かれる方はこまめに休憩をし、水分補給、塩分補給をしましょう。

チキン南蛮

一昨日の晩ごはんに作りました。
参考レシピとは少し違いますが、私の作り方を紹介します。

1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウします。

2)私の場合は別のボウルではなく、鶏もも肉を入れたボウルに直接小麦粉をいれて全体に絡ませた後、卵を入れて絡ませました。

3)フライパンに油を入れて、鶏肉を並べてから火をつけます。

f:id:moguramama:20180724090806j:plain

4)両面焼けたらフタをして中まで火を通します。

5)甘酢ダレを作ります。私は火を通さず混ぜ合わせただけです。

6)鶏肉が焼けたら甘酢ダレに入れ、皿に盛り付けます。

f:id:moguramama:20180724090821j:plain

キャベツの千切りを添え、タルタルソースを作ってその都度つけていただきました。
翌日のお昼ご飯に困らないようにするため多めに作ったので、タルタルを全部かけてしまうとベチャッとしてしまうので💧

甘酢ダレだけでもおいしいです。さっぱりしているので暑い日にも食べられます。

参考レシピ

揚げずに簡単♪「焼きチキン南蛮」♪
揚げずに簡単♪「焼きチキン南蛮」♪
料理名:チキン南蛮
作者:balletmom

■材料(4人分)
鶏モモ肉(ムネ肉でもok) / 4枚
卵 / 1個
小麦粉 / 大さじ3
A 醤油 / 大さじ3
A 酢 / 大さじ3
A 砂糖 / 大さじ3
サラダ油 / 大さじ3
塩、コショウ / 少々
タルタルソース / お好みで
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

チキン南蛮と冷奴です。

f:id:moguramama:20180724090838j:plain

奥にチラッと見えるのはお昼に作った生姜焼きの残りです。

毎日毎日こう暑いとみんなの食欲が減ってしまっていて困ります。私もとうとう夏バテしてしまい体重が減ってしまいました。というか、お腹が弱いので、ここ数日冷えが影響しているのかお腹が痛くてトイレに駆け込むことが多いので、その影響で痩せてしまったのかもしれません。

息子はガリガリくんなので、夏バテせず、しっかり食べてもらいたいんですけどね。温かいものを摂るようにしているので、レモン湯はいっぱい飲んでいます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ