家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

特練行かず/また嫌がらせ?

懇談の日、息子は友達の家へ行くことになっていたので、私より先に出て行きました。そろそろ行こうかな?と準備していると息子が汗だくになって帰ってきました。

「友達の家に行ったけどいなかった」とのこと。
中途半端な約束だったようです。

私が出かける前だったから良かったものの、友達の家が遠かったら待ちぼうけです。炎天下の中数時間待つなんて無理です。息子は携帯も持っていないので連絡できません。

息子は仲良くなるとべったりしてしまうので、親としてはほどほどの距離を取ってもらいたいんです。仲良くなりすぎるとダメになるパターン。それが分かっているので、今回のことで再び伝えておきました。

特練行かず

f:id:moguramama:20180620093551j:plain

昨日特練に行くのを嫌がっていた息子。
2日行けば終わりなので、9時10分に出て行きました。
ところが、特練が始まる9時40分にピンポ~ン。

息子が帰ってきました💧

話しを聞くと
「途中まで行ったけど誰とも会わなかったから怖くなって帰ってきた」とのこと。

「いやいや、途中まで行ったんだから、学校まで行けば良かったのに!」とブリブリ言うときました。そのまま送って行こうかと思ったけど、汗だくで帰ってきていたので、学校にお休みの電話をしました。

本当は着替える時間も必要だから、9時には出るように言っていたのに、行きたくないからダラダラしていたんですよね。せっかく行く気になって出たのに、これです。

こういうこと、前にもあったんですよね💧
もしかしたら帰ってくるんじゃないか?とも思っていました。

 

今日が最後なので、今日は必ず行くように話しています。
昨日旦那が仕事から帰ってきて、お風呂に入っているときに息子にも話しをしたそうです。すると行く気になってくれたようで楽しみにしていました。

ギリギリになるとどうなるか分かりませんが、最終手段は学校まで送って行こうと思います。でも、もう5年生! 「誰にも会わなくても学校まで行くこと!」と話しているので、自分の足で行ってくれることを願います。

また嫌がらせ?

月曜日、息子は友達の家に遊びに行きました。ただ、他の子たちも来ることになっていたようで、その中の1人のことを息子は嫌っていました。

「嫌な子がいるなら行かない方がいいんじゃない?」
と言ってみたものの、息子は
「みんなで集合するってなんかワクワクする」と喜んでいました。

仕方がない。本人が決めたことなんだから。

帰ってきてから話しを聞くと、その子が息子のタブレットを返してくれなくなってケンカになったり、公園へ遊びに行くことになったときは、エレベーターにまだ乗れるのに定員オーバーだと言われ、息子だけ4階から階段で降りることになったと言っていました。怒りながら話していたものの「階段の方が早かった」という息子は、なんて前向きなんだ!と思ってしまいましたが、本当に困ったもんです💧

今までの子とは違う子なので、懇談のときにも話しておきました。 

担任の先生から「一学期の間はこまめに連絡をします」と言われていたので、何回か電話で様子を伺ってくれました。その後その子たちから嫌なことをされていないようなので一安心でしたが、別の子とトラブルが起きるとまた心配になります。

息子の性格からすると難しいですが、その都度話し合っていこうと思います。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ