家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

テニス肘/あいうえおカード製作

相変わらず腕が痛いです💧 以前の記事はこちらです。

この頃は肘より上が痛かったのですが、その後肘より下の前腕が痛み、気づけば肘の内側が痛いことに気づきました。あまりの痛さで調べてみたところ、腱鞘炎のようです。

息子が生まれたばかりの頃、すぐ手首が腱鞘炎になり1年くらい痛みが続いていたので、そのことを思い出しました。

スポンサーリンク

 

 

テニス肘?ゴルフ肘?

腕が痛む原因は、私の場合、パソコンをすること、製作をすること、料理をすることで手や指に力が入り続けるため、肘につながる筋肉に負担がかかっているようです。

テニスをしている方は「テニス肘」、ゴルフをしている方は「ゴルフ肘」と呼ぶようです。どちらもしていないけど、最初に調べたときに知ったのが「テニス肘」で、主婦にも多いと書かれていました。

いろんなサイトを見ていると、ストレッチの方法が紹介されていたので、地道にストレッチして、製作は長時間続けてせず、できるだけ腕を休ませるようにします。 

スポンサーリンク

 

 

あいうえおカード

金曜日の段階で、あいうえおカードも「わ」まで出来ました。

f:id:moguramama:20180728092034j:plain

子どもたちが作る「あいうえおカード」の製作キットなので、これは見本です。製作キットはパーツのままお渡しします。あとは「を」と「ん」で終わりです!

見本には台紙が必要なので、以前100均でまとめ買いしてきました。

f:id:moguramama:20180728092603j:plain

お店によって色が違うので、同じ「赤」でも、キャンドゥとダイソーでは、ダイソーの方が色が濃いです。枚数もキャンドゥは8枚入り、ダイソーは10枚入りなので、基本ダイソーで買っていますが、色によってはキャンドゥで買うこともあります。

昔よく買っていた色が店頭からなくなったときはショックでした。そのため、細かく分かれた色画用紙のセットをいただいたときは嬉しかったですね。 

大切に使わせていただいています。ありがとうございます。

 

【追記】

腱鞘炎ではありませんでした💧 

痛いの痛いの飛んでゆけ! 早く治ってくれぇー!!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ