家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

やっと病院へ。右腕の痛み限界!

あまりの腕の痛さに限界がきて、昨日病院へ行ってきました。 

寝起きが本当につらく、顔を両手で洗うことも出来ません。右肘がしっかり曲がらなので水を受けることができないんですよね。そのため、服を着替えるのも大変です。

スポンサーリンク

 

 

右腕の痛み

ちょうど1年前に病院へ行っていました。

いつも限界にならないと病院へ行かないので、今回も痛みが1ヶ月経過し、痛む場所も移動していて、仕事にも生活にも支障がきているため、重ぉ~い腰を上げて行ってきました。息子は留守番させる予定でしたが、急遽付いて来てくれることになりました。
タブレットを持って、私の荷物管理をしながら待合室の隅っこで待機です。

まずは問診しながら腕のチェック! なんだか右腕が腫れています。
とりあえずレントゲンを撮りましたが異常なし。
続いて初めて腕の超音波を撮りました。
「水が溜まってる?」と言っていたのでヒヤヒヤしましたが、右腕と左腕を比べながら画面を見ていたけどよく分かりません💧

結果、腕の筋肉が腫れているということで、湿布して、腕を曲げないように包帯ぐるぐる巻きにして帰ってきました。

f:id:moguramama:20180730132425j:plain

見た目、重症化です💧
ここまでしっかり巻かないと動かしてしまうからです。

パソコンはできるだけ左手を使うようにしていますが、料理や仕事はどうしても右手を使わないと無理なので、無理しない程度にやっていきます。

スポンサーリンク

 

 

処方された薬

モーラステープを処方される予定でしたが、紫外線が気になったので尋ねると、違うものにしてくれました。先生には言っていないけど、モーラステープは我が家にいっぱいあるんでね💧

f:id:moguramama:20180730133250j:plain

  • ロキソニン錠60mg(1日3錠)7日分
  • ロキソプロフェンNaテープ100mg 14日分+当日分1枚

弾力包帯はエラスコット3号(保険外)350円でした。

合計 3,480円

スポンサーリンク

 

 

結果

いつものことですが、お金を稼ぎたくて頑張っているのに、こうやってお金が出ていくんだから本末転倒ですよね💧 

「テニス肘」のことを知っていたので「腱鞘炎とは違うんですか?」と正式な答えが欲しかったので確認のために聞いてみました。すると、筋肉の腫れだと言われました。

手首には腱鞘があるけど腕にはないから腱鞘炎にはならないと言われました。注射をして、すぐ治るようにしてくれるのかと思っていたのでちょっと残念でしたが、できるだけ安静にしておきます。

 

昨夜はかぶれ防止のため、湿布を貼らず、別の包帯を巻いて、腕が曲がらないようにして寝ましたが、痛みが酷く、なかなか寝付けなかったので、旦那がせっかく包帯を巻いてくれたんだけど、あまりの痛さに外して寝ました。腕がうずくんですよね💧

そして今朝、一通りの用事が済んでから、湿布を貼って、洗った包帯を巻きました。最初に巻くと、肘が曲がらないので何も出来なくなるんですよね。髪をくくることも化粧をすることも出来ないので、さすがに無理!と思い包帯を外してやることやって、改めて巻きました。

 

【追記】湿布かぶれをおこしました💧 

このあと、ビックリするくらい皮がずる剥けになったので、湿布を貼ることができなくなりました。日焼けした人が皮を剥く感じで全部剥けたらキレイになりました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ