家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

週一の買い出し/息子手作りサラダ

土曜日の午前中に息子と2人で買い出ししてきました。車の中がすぐ暑くなるので、お店で氷を袋に入れて保冷して帰りました。先週はアイスが溶けてしまったんでね💧さすがに氷を入れている人が多かったので、息子に氷待ちして入れてきてもらいました。

週一の買い出し

息子が実家へお泊りするので、持っていく飲み物とお菓子も買いました。

買い出し

【食料品】5,046

支出合計 5,046円 

 

まずは、いつものお安いスーパーで3,500円くらい買いました。

  • 豚ばらスライス肉(定番のメガサイズ)
  • 豚ロースカツ(小)
  • かつお(刺身用)
  • キャベツ
  • 新玉ねぎ
  • 人参
  • もやし
  • 大葉
  • 青ネギ
  • かに風味サラダ
  • 他(飲み物、お菓子、パン)

 

そして一旦帰宅して冷蔵庫に入れたあと、別のお店で1,600円くらい買いました。

  • 生レモン
  • アイス
  • 低脂肪乳8本

牛乳はまとめて買うと値引きされるので24円お得に買えました。さすがに重くなることが分かっていたので、買い物袋を2袋持っていき、息子に1袋持ってもらいました。

右腕の筋炎はそう簡単には治らないので、車から家に運ぶ時、息子が2袋とも担いで持って帰ってくれました。「力持ちぃ~」「助かるぅ~」と褒め倒しておきました。

家庭科の宿題

息子が夏休みの宿題でサラダを作りました。
人参を切って茹で、レタスをちぎって皿に盛り、和風ソースを作りました。

サラダ

盛り付けなんて、ただのせただけですが、和風ソースがおいしかったです。

和風ソース

  • 酢 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • すりごま 小さじ1

 

晩ごはん

息子がサラダを作った日の晩ごはんです。

晩ごはん

すき焼き風のお鍋にうどんを入れて食べました。
麺類は食べやすいけど、やっぱり翌日まで残ってしまいました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ