家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【夏野菜料理】なすの揚げ浸し/しそ味噌きゅうり

実家でいただいていた夏野菜を使って晩ごはんを作りました。しかし、食べたのは私ひとりだけ。みんな食べてくれないから、夏野菜をいただくときは少なめにしています。

スポンサーリンク

 

 

なすの揚げ浸し

わが家、私しかナスを食べないので、実家でいただいたナスは2本だけ。その2本を使って揚げ浸しを作りました。

なすの揚げ浸し

【作り方】

  1. 太いナスは縦4等分に切り、細いナスは縦半分に切ります。
  2. 部分的に皮を剥いたあと、火が通りやすいように切り目を入れます。
  3. 水につけてアクを取り、水気を拭いて素揚げにします。
  4. めんつゆに揚げたてのナスを入れて漬け込み、しょうがを添えます。

めんつゆは原液を使いました。しょうがとナスって合いますよね。すごくおいしいのに、息子は食べようともせず、旦那はナスが嫌いなので最初から拒否され、私ひとりで完食しました。おいしかったのになぁ~。

手早く食べたいときは、ナスを焼いて、生姜醤油で食べます。

スポンサーリンク

 

 

しそ味噌きゅうり

大葉を千切りにし、きゅうりはスライサーで輪切りにして味噌と和えたものです。

しそ味噌きゅうり

きゅうりは使いかけのものがあったので1本もありません。きゅうりの水分で味噌の味が薄くなってしまうため、味見をしながら味噌を追加しました。水分は盛り付ける前に軽く絞りました。

味噌を具の上にのせてしまうと、一箇所にしかつかないので、追加するときは、ボウルのフチに塗りつけて、きゅうりを混ぜるとき全体に味噌がつくよう混ぜました。これが正解だったようで、均等に味がつきました。

さっぱりしていておいしかったです。

スポンサーリンク

 

 

参考レシピ

簡単おいしい!しそ味噌きゅうり
簡単おいしい!しそ味噌きゅうり
料理名:浅漬け
作者:nikukiu

■材料(2人分)
きゅうり / 2本
しそ(青じそ) / 2枚
味噌 / 大さじ3/4
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

 

 

晩ごはん

私の晩ごはん

私の晩ごはんです。これだけ食べるとお腹いっぱいになりますよね💧
私はお腹が冷えやすいので、夏野菜は要注意です。
夏野菜は体を冷やしてくれるけど、私の場合、きゅうりを食べるとお腹が急激に冷えます。そのため、今回もひとりで食べたのでお腹が冷えピーピーになりました(笑) 

ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ