家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉と玉ねぎの卵とじ/柳川風とは?

実家で玉ねぎをいただいていたので、豚肉と玉ねぎの卵とじを作りました。安定したおいしさなので、つゆだくにして丼ぶりにしてもいいです。

豚肉と玉ねぎの卵とじ

豚肉と玉ねぎの卵とじ

フライパンで作りました。お皿に盛った画像がありません💧

材料

  • 豚ばらスライス肉 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • サラダ油 大さじ1/2
  • A)だし 150cc
  • A)醤油 大さじ1.5
  • A)砂糖 大さじ1
  • A)みりん 大さじ1
  • A)酒 大さじ1
  • 卵 2個
  • 小口切りネギ 適量

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎはスライスする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。
  3. 豚肉を加えて炒める。
  4. (A)を加えて煮る。
  5. 卵を溶いて回しかける。
  6. 最後にネギをのせる。

簡単おいしい料理なので、お試しあれ。

柳川風とは?

ゴボウ

最初、料理名を「柳川風」にしていましたが「卵とじ」に変更しました。
「柳川風」って具体的にどんな料理をいうのかな?と思い調べてみると

類などを柳川と同じように、笹掻きゴボウと共に甘辛く煮て卵で閉じたものを「○○の柳川」あるいは「柳川風」と呼ぶことも多い。

Wikipediaより

ということだったので、笹掻きゴボウが入っていなかったら「柳川風」と言ってはいけないのかな?と思い「卵とじ」に変更しました。

でも、甘辛く煮て、卵とじした料理に「柳川風」とついているレシピは多いですよね。
一応過去記事を検索してみましたが「柳川風」にしている記事がなかったので良かったです(笑)大して料理名を気にしていないので今回勉強になりました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ