家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

お盆休みに「城崎マリンワールド」へ

スポンサーリンク

私の実家へ行った日曜日の夜、旦那が「明日行く?」と話してきました。息子を水族館へ連れて行きたくて、前に話していたんですよね。

お盆に入る前、息子が発熱して食欲不振になっていたので、お盆休みはお出かけができないかな?と思っていましたが息子も復活したので、急遽翌日お出かけすることになりました。

弾丸旅行

弾丸旅行決行!
旅行と言ってもお泊りできないので日帰りです(笑)
息子がまた発熱すると困るので、当日の朝話しました。

とりあえずガソリン満タンにして、コンビニでお昼ご飯を前もって買い、高速乗って行きました。長い・・・。遠い・・・。

途中から助手席にいた息子が後部座席に移動してきて、2人で歌ったり、看板見て話したり、マジカルバナナをしたりしていると盛り上がってきて、渋滞もありましたが、なんとか無事到着することができました。

城崎マリンワールド

兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールドは、結婚して1年たったGWに旦那と行ったことがあります。忘れもしない。このあとメニエール病が発症したんですよね。

そのため、旦那は「ここへ行ったら治るかも?」なんて言っていましたが「1年間積もり積もったストレスが爆発したから病気になったんだ」と言っておきました(笑)

駐車料金は700円となっていましたが、近場の駐車場は満車なので、離れたところになってしまったため600円でした。駐車場を少し歩いてエスカレーターで上へ行き、再び歩いて入園します。すでに汗だくです💧

チンアナゴ

【入園料金】

  • 大人 2,470
  • 小人(小・中学生)1,230
  • 幼児(3歳以上)620

【営業時間】

通常9時~17時ですが、お盆の8/12~14は8時~18時半でした。 

城崎マリンワールド ガイドマップ

 

セイウチのランチタイム

セイウチの説明をされていましたが、通路が狭く、人も多かったのであまり見ることができませんでした。

セイウチ

牙がすごいですよね。
セイウチには歯が生えていますが、餌は吸い込んで食べるそうです。

 

トドのダイビング

城崎マリンワールドといえば、トドのダイビングです。
こんなに高い岩から飛び込みます。高さは5mあります。

トドのダイビング

上で見ている人には水がかかるので注意してくださいとアナウンスされていました。

ここは外で行われているため、暑くて汗が流れていました。

トドのダイビング

息子は暑さを嫌がっていたので屋外の生き物はゆっくり見ることができませんでしたが、トドのダイビングだけは見たかったので、動画で撮影しました。

 

⇩飛び込む瞬間

トドのダイビング

 

⇩途中

トドのダイビング

 

⇩ダイブ

トドのダイビング

やはり水しぶきがすごかったです。
トドが順番に岩をのぼってダイビングしていました。

 

イルカショー

トドのダイビングよりまだ奥へ行くとイルカがいます。

イルカショー

ここでイルカショーをしていたので、撮影しました。もちろん汗だくです💧

 

⇩ジャンプ

イルカショー

イルカショー

イルカショー

あまりの暑さに、息子はもう見ることも出来ず、ご機嫌斜めになってきたので、涼しい屋内に移動して、喫茶店で飲み物を飲みながら休憩しました。

もうちょっと涼しい時期だと良かったんでしょうね。

城崎マリンワールドをあとにし、薄暗くなってきた頃、雨が降り始めました。雨の中歩くことにならなくて良かったです。

 

晩ごはんはサービスエリアで食べようと思っていましたが、息子の希望により、地元のラーメン屋さんへ行くことになりました。すでに遅い時間になっていたので、お盆でも人が少なく、すぐに座れたので良かったです。

私は全く運転しませんでしたが(笑)すごく疲れました。
せめて半分の時間で行けるところがいいですね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ