家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

モダン焼き/牛肉入りきんぴらごぼう

最近の我が家の晩ごはんです。
もうこのブログは「晩ごはんブログ」になっていますね。
私「もぐらの生活」なので、なんでもありです(笑)

モダン焼き

買い出しの前に旦那から「モダン焼きが食べたい」と言われていたので、焼きそばの麺を1玉買い、モダン焼きを作りました。

モダン焼き

麺を底に敷くとパリパリになりますが、固くなりすぎるとおいしくないので、生地と生地の間に挟むようにして作りました。豚肉もいつもなら一番上にのせますが、そうすると肉だけペロ~ンとはがれ、固くなってしまうので間に挟みました。

最後に玉子を底に割り入れて焼き、裏返して玉子が上にくるように盛り付けました。紅生姜は息子が嫌いなので一箇所に盛りました。

麺は4等分に切ってパラパラさせながら入れたので食べやすかったです。お肉も固くなりすぎず、途中フタをして蒸らしたので柔らかくなっていました。

牛肉入りきんぴらごぼう

牛肉入りきんぴらごぼう

ごぼうが残っていたのですべて使いきりました。
最初にごま油で牛肉を炒めるようになっていましたが、取り出すのが面倒だったので、最初に野菜を炒めて、途中から牛肉を加えて炒めました。

酒とみりんを入れたあと、ごぼうを柔らかくし味をなじませるために、フタをして蒸らしました。今回も砂糖は入れずみりんの量を増やしました。

最後に醤油を加えて混ぜ、お皿に盛り付けたあとすりごまを「これでもか!」というくらい振りかけました(笑)混ぜてしまえば少なく感じるんですけどね。

 

参考レシピ

お肉柔らか!牛肉入りきんぴらごぼう
お肉柔らか!牛肉入りきんぴらごぼう
料理名:きんぴらごぼう
作者:☆ポーティー☆

■材料(4人分)
ごぼう / 大1本
人参 / 1/2本
薄切り牛肉 / 100g
ごま油 / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
酒 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
白ゴマ / 適量
醤油 / 大さじ1と1/2
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

晩ごはん

  • 牛肉入りきんぴらごぼう
  • もやしの玉子炒め
  • 玉ねぎと油揚げの味噌汁

もやしの玉子炒めは、塩と黒胡椒をたっぷり振って炒めています。

それでも「黒胡椒がもっと欲しい」と言われたので、今度は塩と黒胡椒が混ざったものではなく、黒胡椒のみのものを買おうと思います。

マヨネーズをかけていただきました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ