家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

賃貸か?持ち家か?

とりあえず昨日発送完了!
ハロウィンの製作終わったー!!

運動会あるから早く終わらせたかったんだよね。
週末天気悪そうだし、延期延期になる可能性大だよ💧

今月は頑張ったな。

賃貸か?持ち家か?

これ、結構議題にあがりますよね。(議題って!)

我が家でもこういう話題何度もあがるけど、今の我が家の貯金では無理です。

貯金がない人は賃貸がいいって書いてありました(笑)

とにかく貯めろ!と。

はい((f( ̄∇ ̄;)
そりゃそうですよね。

そう言っていると「外で働け!」ってなります💧

f:id:moguramama:20180527135107j:plain

持ち家だと老後安心できるだろうなぁ~って思うけど、このご時世、災害が多すぎるので家を建てても心配です。

「もうちょっと広いところに住みたい」と旦那が言ってきたけど、引っ越しってお金かかるし、息子の学校のこともあるから場所選びも大変だし、町内会に関わるのかどうかとか、人間関係とか問題が多くて考えるだけでもイヤになってきます。

 

今住んでるところは、即決だったもんなぁ~。

私の希望通りの間取りで、しかも新築!
役所も近いし、お互いの実家の中間地点だし。

小学校から遠いのが一番問題だったかも💧
子供が生まれても、小学校の学区さえ知らなかったからね。

 

結婚するときに探して、建てているところを見せてもらって「ここだ!」って思って決めました。結婚したのが2004年だから、もう14年以上住んでいるよ。

それだけの家賃を考えれば・・・って思うけど、過ぎたことは仕方ない。

っていうか、結婚当初から旦那のお金の問題ばかりだったからね~。

私はストレスの塊で病気になったから、身をもって旦那の金銭感覚のなさを教育させていただきました。

家賃は捨て金?

家賃を払うくらいなら家を買った方がいい!って言われます。

f:id:moguramama:20180925114811j:plain

建てられるもんなら建ててますよー!!

結局、この繰り返しです💧 考えたくない・・・。

 

賃貸だと、何か壊れても不動産屋に連絡すればほぼ無料で直していただけます。
今までお金を払って直してもらったことはありません。

災害が起きても、内容によっては保険金が出るし、引っ越しもできます。
近所付き合いもあまりありません。

 

持ち家だと、早くに家を建てていたらリフォームが必要になります。
固定資産税もかかります。
子供が大きくなると間取り問題も出てきます。

せっかく建てた家なのに、周囲の環境がいい方向に変わったせいで固定資産税があがり、家を手放した方もいます。
災害が起きて、建てたばかりの家に住めなくなった方もいます。

 

賃貸でも持ち家でも、メリット・デメリットはあります。

 

持ち家があれば、老後の住まいに関しての不安は減ります。賃貸だと家賃が払えないと住むところがなくなります。そして高齢になると引っ越しもできません。


私はこれが一番不安なんです!
老後の住まいが不安です。

 

家を建てるなら、50代が最後のチャンスだと言われています。

今40代ですが、ここまでくると、夫婦だけになったときの方がいいようにも思います。

 

どうせ建てるなら、周りに知っている人がいる方が安心だから実家近くがいいんだけど、子供の学校問題がなくなってからでもいいんじゃないかな?って思います。

実家の田んぼを埋め立てて建てるか、畑に建てることもできるので、老後の不安を解消できるようにしたいです。

 

揺れに揺れまくっている私ですが、旦那とここまでは話していません。

なるようになる!

 

いつも結果は同じですが、先のことより目の前のことを考えていきたいです。

まずは、運動会が無事行われることを願います!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ