家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

おはぎ/サーモンの漬け丼/厚揚げと大根の煮物

お彼岸にお墓参りし、旦那の両親からおはぎをいただきました。すごく人気のあるおはぎ屋さんなので開店前から1時間も並んで買ってきてくれたらしい。旦那の事前に頼んでいたんだけど、申し訳ない!!

おはぎ

私と息子はきなこ派です。きなこの方には、中に餡が入っています。旦那はあんこ派なのですでに2個食べていました。

山の上にある墓地では、息子が蚊に刺されないよう虫除け塗って行っていたんだけど塗っていなかった靴下の中をやられていました💧 虫も苦手なのでうるさいです。そのため山の上の墓参りをイヤがります。

厚揚げと大根の煮物

厚揚げと大根の煮物

優しい味の煮物なので、味見をして醤油を少し足しました。
いつものように大根をレンジでチンしてから煮たのでその水分の影響だと思います。
煮物には豚肉を追加しました。
人参もあったんだけど、他の料理で使いたかったので今回は使いませんでした。

厚揚げはいい味が出るので煮物にはピッタリですよね。
大根をチンしたときのお湯を厚揚げにぶっかけて油抜きしました。

息子は煮物でも文句言わず食べていました。
良かった、良かった。

参考レシピ

優しいお袋の味【厚揚げと大根の煮物】
優しいお袋の味【厚揚げと大根の煮物】
料理名:厚揚げと大根の煮物
作者:naonyan5967

■材料(2~3人分)
厚揚げ / 1枚
大根 / 10センチ
だし汁 / 2カップ
酒 / 大さじ1
しょうゆ / 大さじ1と1/2
みりん / 大さじ1/2
砂糖 / 大さじ1/2
にんじん(無くても) / 1/2本
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

土曜日は定番のサーモン漬け丼にしました。

サーモンの漬け丼

錦糸卵を作って盛りましたが、息子は「たまご汁がよかった」と言っていました。
せっかく考えて錦糸卵にしたのに(涙)

酢飯のときは、いつもたまご汁だからでしょうね。
今度から錦糸卵を作らず、簡単なたまご汁にします。

 

そして今回の晩ごはんがこちらです。

晩ごはん

ちくわの賞味期限がきていたので、何にしようかな~?と言っていたら息子が「わさび醤油で食べたい」と言うので、簡単なおかずになりました(笑)

お味噌汁には、きゃべつ・もやし・ねぎが入っています。

煮物が残ったので、翌日の私のお昼ご飯になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ