家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

貧血対策どうする?マスチゲン錠の効果は?

毎年健康診断で貧血と診断されます。
ずーっとヘム鉄のサプリメントを飲んでいたのに、それでもひっかかるため、サプリを止め、その代わりにマスチゲン錠を試してみることにしました。 

スポンサーリンク

 

 

慢性貧血の姉の診断結果

姉が慢性貧血で、実家暮らしだったまだ若かりし頃、漢方薬なのか、粉をオブラートに包んで飲んでいるのを見ていました。かなりひどい貧血だったようです。

オブラート

姉は今でも貧血でひっかかっています。
姉が働いている会社の人がマスチゲン錠を飲んで効果があったということで、姉も飲み始めましたが、結局9月に行った健康診断でひっかかってしまったようです💧

口コミを見ていても、体質は人それぞれなので、合う合わないはあります。
私も効果がなさそうなので、姉と同じなんでしょうね。

まだ1瓶残っているので、とりあえず飲み続けようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

処方薬とマスチゲン錠の違い

貧血処方薬
以前処方された薬です。

病院で処方される薬を飲めば、数値が良くなります。
でも飲まなくなると、また貧血になってしまうので、それが困るんですよね。

数値がよくなれば薬の処方もなくなるので、食事で対策するしかないようです。

何に鉄分が含まれているか?という食品の絵が描かれたパンフレットみたいなものを渡されますが、そんなに摂取できないですよね。
レバーも食べるようにしていましたが飽きます。

マスチゲン錠

姉が「マスチゲン錠を飲んでいたのに」と病院で話したところ、病院で処方される薬はマスチゲン錠の5倍鉄分が含まれているようです。

処方されている薬がなくなったら、食事を摂らずに採血しに行かないといけないようです。貧血だと、数値がどのくらい戻っているかをみるため、また採血されるんですよね。以前かかりつけで採血するとき「なんか申し訳ないわ~」って言われましたよ。貧血の人の血を何度も抜くんだから。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ