家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

ミンチで作るサイコロステーキ

ハンバーグを作ろうとミンチ肉を買っていましたが、検索してみると意外な料理を見つけたので作ってみることにしました。その名は「合挽き肉のサイコロステーキ」です。 

スポンサーリンク

 

 

ミンチでサイコロステーキ?

お肉が入っているトレーを使って料理します。
まず、片栗粉と塩・黒胡椒を混ぜます。
私は大きいスプーンで切るように混ぜていきました。

その後ラップをして四角くなるように形成していきます。大きい長方形ができたらラップが下になるように裏返して、包丁でサイコロ状に切っていきます。

ところが!

包丁で切ると崩れそうになったので、形を整えながら時間をかけて一口大にしていきました。最初の段階で固くしていないといけなかったようです。なんなら冷蔵庫で冷やしておいた方がよかったのかもしれません。

思った以上に時間がかかってしまいました💧

完成はこちら。

ミンチで作るサイコロステーキ

小さくサイコロ状に切ることを諦め大きめに切りました。
ミンチ肉が300gちょっとあったので、これが3分の1の量です。

味付けは塩と黒胡椒のみです。
ハンバーグではないので、玉ねぎは入っていません。

これを作っていて思ったのは「旦那は絶対ソースをかける!」

案の定、「このまま食べて」と行っても旦那だけでなく息子もソースをかけて食べていました。まったくぅー。

スポンサーリンク

 

 

参考レシピ

★合挽き肉のサイコロステーキ★
★合挽き肉のサイコロステーキ★
料理名:合挽き肉のサイコロステーキ
作者:みさきらりんず

■材料(2〜3人分)
合挽き肉 / 250g
◎片栗粉 / 大さじ1
◎塩 / ふたつまみ
◎ブラックペッパー / 少々
◎塩 / 少々
サラダ油 / 適量
★ブラックペッパー / 少々
★塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ふっくら柔らかで小さなお子さんでも食べ易い仕上がりです(*´꒳`*)
市販のサイコロステーキを買うよりもお安く作れてコスパも◎
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

 

 

晩ごはん

晩ごはん

さつまいものお味噌汁を作りました。具は、玉ねぎ、きゃべつ、さつまいもです。
きゃべつは千切りにしたあと、中途半端な大きさで残ってしまったのでザク切りにして使い切りました。

おかずが少なくなってしまったので、お味噌汁を具だくさんにして、お腹を満たしてもらう策略です(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ