家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

いただいた牛肉ですき焼き

金曜日の午前中、実家の両親が牛肉を持ってきてくれました。前日の夜に電話があったので、晩ごはんはすき焼きにしよう!と決めていました。

いただいた牛肉ですき焼き

両親が持ってきてくれた牛肉です。

いただいた牛肉

1キロくらいありそうです。量ればよかった!(笑)

このおいしそうな牛肉を使ってすき焼きにしました。
これは最後の方の画像です。

すき焼き

深みのあるホットプレートをテーブルに置いて作りました。

最初は牛脂で牛肉を炒め、そのあと、砂糖小さじ1・醤油小さじ2・酒小さじ2を順番に入れていきます。 野菜は事前に茹でておきました。

味が濃くなるようなら、その茹で汁を入れようと思い、鍋ごと横に置いておきました。週末ということで、食材も少なかったため、野菜は白菜・玉ねぎ・人参だけです。

参考レシピに「大根おろしで食べるとおいしかった」と書いてあったので、私は大根おろしでいただきました。

すき焼きの大根おろし添え

たっぷり大根おろしを添えました。

通常は生卵で食べるのが好きですが、卵が新鮮ではないため大根おろしでいただきました。いただいたお肉の半分をすき焼きにして食べました。

参考レシピ

みんな大好き★絶品すき焼き!関西風
みんな大好き★絶品すき焼き!関西風
料理名:関西風すき焼き
作者:カムトフニャンフニャン

■材料(2人分)
牛油 / 1個
すき焼き(ロース)肉 / 400g
タマネギ半月切り / 1個分
糸コンニャク / 1袋
もどし麩 / 4個
焼豆腐 / 1丁
青ネギ小口切り(5センチ) / 1把
舞茸 / 1パック
春菊 / 1把
●(1)砂糖 / 小さじ1
●(2)醤油 / 小さじ2
●(3)酒 / 小さじ2
溶き卵 / 1個/人
(辛味)大根おろし / お好きなだけ

■レシピを考えた人のコメント
関西風のすき焼きレシピ。鍋パーティにもピッタリです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

焼肉のたれ味比べ

すき焼きの前日、木曜日の晩ごはんはこちらでした。

焼肉のたれ味比べ

最近、いろんな焼肉のたれを買うようにしています。
右にある「焼肉のたれ」が今回買ったものです。

色の比較は小皿を観ると一目瞭然です。宮殿の方が濃く、味も濃かったです。
息子は「宮殿がいい」と言っていました。
最終的には両方を混ぜてガッツリいただいていました。

 

ちくわの磯辺揚げ

前回、ちくわをわさび醤油で食べた時、旦那が「ちくわは磯辺揚げで食べたい」と言っていたので今回は磯辺揚げにしました。

ちくわの磯辺揚げ

いつもなら縦半分に切りますが、今回は3本あったので半分にすると大量になるため、1本を3等分にして丸のまま揚げました。

やっぱり青のりのいい香りがしておいしいですね。
あっという間になくなりました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ