家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

自転車で遊びに行かない/自己管理

月曜日。息子はお昼ご飯を早めに食べて、すぐ友達の家に走って行きました。
5年生だけど、親と一緒の時しか自転車に乗ったことがありません。

友達の家が近いので、自転車乗るより走って行く方が早いでしょうね。
ヘルメットを被らなくていいし。

子供たちが自転車に乗って移動しているのを見ると怖いんですよね。
やっぱり事故で亡くなった子のことを思うと怖いです。

スポンサーリンク

 

 

自転車で遊びに行かない

かなり前になりますが、こんな記事を書いたことがあります。 

コメントもいただきましたが、親としては複雑な心境です。
子供を守りたいけど、子供の自立も必要!

我が家の場合、今でも息子は走る方が好きなので自ら自転車に乗って遊びに行こうとはしません。「自転車で行ったら?」と声をかけることもありますが拒否されます。
走って行く方が早いからでしょうね。
あと、ひとりで乗るのは怖いんだと思います。

近くの友達の家から、遠くの友達の家に行くことになったときでも走って行ったそうです。ただ学区が広いので、あまりに遠すぎたため、それ以降はその子の家には行っていません。もし行くことになったら自転車に乗って行く!と言うようになるのかな?

常に自転車に乗って移動している子は、近くでも自転車で移動しています。
友達の様子を見て「自分も自転車に乗ろう!」と思うときがくると思うので、そのときがくるのを待とうと思います。

スポンサーリンク

 

 

自己管理

暑くなったり寒くなったりしているので、体調がおかしくなりそうです。
今月はすでに2回も鎮痛剤を飲んでしまっているのであまり飲まないようにしたいところですが、早めに飲まないと動けなくなってしまうので、自己管理していきたいです。

今は冬の製作をしています。
早め早めにしておかないと、学校行事もあるし、追加の依頼が入ったりして時間に追われるのがイヤなので、これも自己管理のひとつです。

日曜日はスマホでYouTubeを開き、音楽を流しながら製作していました。息子は遊びに行っていたし、旦那は別室で作業をしていたのですごくのどかな感じでした。

ただ、旦那はあまり片付けをしないので困ります。
いつもこのコーナーには作業着やTシャツが山積みです。

グレーゾーン

まさしく、グレーゾーン(笑)

旦那の服の置き場所がないので、洗濯をしたあと、この山に乗せるようにしています。
室内物干しにかけていることもあるので、邪魔になるからこの山に移動させます。

私の服は洗濯したあとそのままクローゼットにしまっているけど、旦那の服は寝室のクローゼットの中にあるので、室内物干し周辺に置かれています。
寝室のクローゼットは、扉の前に物があるため、開閉するのが面倒なんですよね💧

 

そして旦那が出勤したあとのキッチンです。

キッチン

引き出しがいつも半開きになっています。
クローゼットも同様で、いつも半開きです。

息子が半開きになったクローゼットを見ると「ちゃんと閉めて」と怒っています。
息子が何も言わず閉めることの方が多いです💧

そりゃ気になりますよね!
特に息子の場合は、扉が開いているのを嫌がるので、暑くて寝室の扉を開けていると、必ず閉められます。キッチンの出入り口の扉もきっちり閉めます。

息子は扉が開いていると怖いんです。
「何か見えると怖いから」閉めるそうです。

寝る時も電気をタイマーにして寝ています。
30分でいいのに、必ず1時間のタイマーにしています。

怖がりすぎて困ります。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ