家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

厚揚げと豚肉のトロ煮

厚揚げは、いい味が出るので好きです。
息子は嫌がりますが、今回はちゃんと食べていました。良かったー!

厚揚げと豚肉のトロ煮

いつも買っている厚揚げは、1パックに四角い厚揚げが2つ入ったものです。油抜きして、食べやすいように小さく切って、片栗粉をつけました。

フライパンで両面を焼いて、他の具材を入れて炒めます。
今回は、豚ばらスライス肉を小さく切ったものと玉ねぎのスライスを入れました。

厚揚げと豚肉のトロ煮

豚肉に火が通ったら醤油を大さじ2.5加えて炒め、その後調味料を入れます。

  • 水 2カップ
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 粉末和風だし 小さじ1
  • すりおろししょうが(チューブ)2cmくらい

家にある野菜やきのこを入れるといいです。厚揚げに片栗粉がついているのでとろみが出てきますが、それだけではとろみが少なかったので、厚揚げにつける片栗粉がボウルに残っていたので、それを追加してとろみを出しました。

晩ごはん

晩ごはん

ちくわは賞味期限の関係で、今回は斜め切りしてチンしてワサビ醤油でいただきました。ワサビ醤油で食べるのがシンプルで好きです。

お味噌汁には、玉ねぎと人参、ねぎが入っています。

息子が風邪気味だったので、煮物にもたっぷりしょうがを入れました。思った以上に息子が食べてくれていました。のどが痛いと言っていたので、常に水分補給をしていました。実家でいただいたペットボトルの飲み物を、私の分も飲み干していました。

翌朝になると大丈夫そうでしたが、寒暖差が激しく寒くなったので、昨日は長袖で登校させました。毎日気温の確認が必要ですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ