家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚肉大根とちくわの煮物

スポンサーリンク

ちくわを使いたかったけど、いつもの磯辺揚げやちくわ天を作るのは面倒だったので、大根と一緒に煮物にしました。 

豚肉大根とちくわの煮物

ちくわは2本使いました。あとは、豚肉と大根と人参を入れています。
大根は早く火が通るように事前にレンジでチンしておきました。

豚肉大根とちくわの煮物

最初に炒めてから調味料を入れます。人参も火が通りやすいように薄く切りました。

調味料を入れてからは蓋をしてグツグツ煮ますが、時々かき混ぜて味が均一になるようにします。フライパンで作ったので、調味料などの水の量が浅くなってしまうため、大根は味がしみるよう、色がついたものを上にし、色がついていないものを下に入れ込みながら煮ました。

息子は油断していると肉ばかり食べているので、野菜も食べるように言い食べさせました。煮物って華やかさがないからか、なぜか不評ですよね。それでも食べ始めるとがっついていたりします。しっかり根菜も食べさせないといけません。

参考レシピ

大根とちくわぶ豚肉の煮物
大根とちくわぶ豚肉の煮物
作者:mint74

■材料(3~4人分)
大根 / 400g
ちくわぶ / 1本
竹輪 / 大2本
豚切り落とし / 100g
☆水 / 300cc
☆だしの素 / 小さじ1
☆しょうゆ / 大さじ2
☆みりん / 大さじ1
☆さとう / 小さじ2
サラダ油 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

晩ごはん

煮物とお味噌汁です。

晩ごはん

トマトが冷蔵庫に入ったままで、出すのを忘れていました。
よくあることです。

よくあることと言えば、レンジでチンしたものを、そのままレンジに置き忘れることもあります。古いレンジなので、出し忘れのアラームなんてものはついていません。

我が家の家電は独身時代のものが多いので、かなり古いものばかりなので買い換えたいところですが、お金が必要なことなので、使えるものは使い続けます。

ただ壊れる前に買い替えないと大変なことになるでしょうね💧
買い替えるタイミングって難しい!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ