家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

アブラカレイの寄せ鍋

土曜日は毎週恒例、息子と2人で週一の買い出しをしてきました。くもり空で風もあったので、一度家に帰ることなく3軒ハシゴしてきました。これからは涼しくなるので一度持ち帰らなくていいので買い物がラクになりそうです。

寄せ鍋

アブラカレイを買って寄せ鍋にしました。アブラカレイって初めて食べたかも?
息子が「食べたい」と言うので買いました。

f:id:moguramama:20181028100740j:plain

具材は、豚肉、アブラカレイ、白菜、人参、しいたけ、くずきりです。
食べる直前に旦那が冷凍さぬきうどんを入れました。
やっぱり鍋にはうどんが欠かせない我が家です。

しいたけも久しぶりに食べました。
旦那がきのこ類を嫌うので、買っても「しめじ」や「えのき」くらいなんですよね。

でも、めちゃくちゃしいたけが食べたくなったので買いました!
息子は食べてくれたので良かったです。給食で出ますからね。

しいたけおいしいのになぁ~。

アブラカレイはやや塩分がありましたが、柔らかくておいしかったです。
「寄せ鍋に」と書かれていたので寄せ鍋にしました(笑)

参考レシピ

簡単★寄せ鍋
簡単★寄せ鍋
料理名:寄せ鍋
作者:happysumeer

■材料(2人分)
豚こま切れ肉 / 250g
鶏団子 / 6個
鱈切り身 / 2切れ
豆腐 / 1丁
白菜 / 1/6個
だし汁 / 800ml
酒 / 50ml
めんつゆ / 100ml
みりん / 大さじ3
塩 / ひとつまみ
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ