家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

PTA内職/すき焼き風煮

スポンサーリンク

寄せ鍋をしたときに、具材を半分残しておいたので、残りを使って再びお鍋です! 

PTA内職

PTA内職

この日は朝からPTAの会議があり、自転車こいで行きました。行きはしんどくならないようにゆーっくり行きましたが、なんせ向かい風が強かったのでしんどかったです。

帰りはとても寒かったけど、自転車はしんどくなかったです。
日頃の足上げ運動の効果が出ているのかな?

帰宅後は、せっせと内職です💧

友愛セールの物品を集めないといけないので、学校から配布用に渡されたプリントだけでは後々面倒になるため、集めに回ることをパソコンで打って印刷し、学校のプリントに貼り付けて配ることにしました。

  • 日時を指定して、物品がある場合は玄関前に置いてくださいということ。
  • 物品だと分かりやすいように、印刷した紙をつけてもらうこと。

以上を入力して印刷し、カッターで切って、学校プリントに貼り付けました。そして郵便受けに入れやすいように、プリントを2つ折りにしました。

私の担当エリアは10数件あります。以前学校の寄付金で伺った家庭がメインですが、田舎のおうちって、玄関がどこにあるか分からないんですよね。道沿いではなく、土地に入ってから奥の方に玄関があったりします。不審者感満載です!

案の定、昨日、迷いながら郵便受けに入れてきました。家の奥に家があったりして、地図を見ながら行っても、めちゃくちゃ方向音痴の私には難しかったです。

そして、一般家庭とは別に、生徒のいる家庭にも回らないといけないため、電話をしてから伺おうと思います。小さいものは子供便で学校に持っていってもらうこともあるので、二度手間にならないようにしたいです。

すき焼き風煮

寒かったので「今夜はお鍋だ!」と思い、すき焼き風のお鍋にしました。

すき焼き風煮

残していた具材は、しいたけとくずきり、白菜です。
しいたけは、冷凍すると栄養も旨味も増すので、冷凍保存していました。
くずきりは、タッパに水を入れて冷蔵庫に入れていました。

煮込んでみると、思った以上に量が少なかったので、冷凍讃岐うどんを入れました。
やはり我が家に冷凍うどんは欠かせませんね。

参考レシピ

すき焼き風煮
すき焼き風煮
料理名:すき焼き風煮
作者:yycafe

■材料(3人分)
牛肉 / 250g
白菜 / 1/4個
しいたけ / 6個
玉ねぎ / 中1個
長ネギ / 1/2本
糸こんにゃく / 1/2袋
豆腐 / 1丁
■ 調味料 /
みりん / 100cc
お酒 / 100cc
しょうゆ / 100cc
砂糖 / 大さじ3
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ