家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

塩サバをフライパンで焼く/排気口カバーを包む

スポンサーリンク

土曜日は、週一の買い出しをしてきました。でも、今回は週一ではなく、また買い物に行く予定なので週2の買い出しになりそうです(笑)

今回もお魚を買ったので、土曜の晩ごはんになりました。

塩サバ

塩サバ1尾が2枚になったものを買いました。ただ、その商品の隣には4等分になっているものが置いてあり、そちらの方が高かったです。産地も一緒だし、どこを見ても一緒なのに、縦にバスッと切っただけで100円も違いました。手間賃なんでしょうか?

今回は、塩サバを焼くのに、フライパンを使いました。
秋刀魚を焼いたときと同じ方法です。 

秋刀魚よりも塩サバの方が焼きやすかったです。

塩サバ

皮がクッキングシートにつくこともありませんでした。
いい感じで焼き色もついているし、フライパンに匂いが移ることもなかったです。
チャチャッと洗うだけでいいので、グリルで焼くことはもうないでしょうね。

グリルの排気口カバー

そういえば、前からグリルの排気口カバーをアルミ箔で包んでいます。

グリルの排気口カバー

こうしておくと、ゴミが中に入りません。
グリルを使わない方におすすめされていたため、即実行しました。
カバーしていないと、いつの間にか小さい食材が飛んで入っていたりするんですよね。
油が飛び散っても中に入らないし、アルミ箔なので燃えることもなく、台拭きで拭くだけでいいのでラクチンです。

グリルなしのコンロが良かったのですが、グリルがついている方がなぜか安かったのでこれにしたんですよね。 

晩ごはん

塩サバの皮もパリパリで、何もつけずにいただきました。

晩ごはん

このサバを息子と2人でいただきました。
私が身をとって、息子のご飯の上にどんどん乗せていきます。
そして残りを私がゆっくりいただくというスタイルです(笑)

豆腐はチンして温かくしました。これからは湯豆腐がおいしいですよね。
ネギとすりおろし生姜を添えました。

お汁はお味噌汁にしたかったのですが、たまご汁がいいと言われたため、玉ねぎとネギを入れて卵は贅沢に2個使いました。ボリューミーです!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ