家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

フレッシュトマトカレー/鶏天?唐揚げ?

冷凍していたトマト2個を使いたくて、カレーを作りました。冷凍トマトをチンして水で洗うと、スルスルッと皮が剥けるんですよね。すごく簡単でした。

フレッシュトマトカレー

フレッシュトマトカレー

参考レシピでは、ミンチ肉を使うようになっていたけど、豚バラ薄切り肉を小さく切って入れました。トマトは大きいものが2個だったので、カレールーは3人前にしました。あと入っているのは、にんにく、玉ねぎ、醤油です。
水を使っていないのでどうなるかな?と思ったけど、トマトの水分が出て、やや酸味のあるカレーになりました。最後に醤油で調節する感じですかね?

参考レシピ

今回は、クックパッドでみつけたレシピです。

Cpicon 時短! 簡単! フレッシュ トマトカレー by reiyan1956

【材料】(4人分)

  • ひき肉 200g
  • トマト 3個
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1片
  • カレールー 3~4皿分
  • 醤油 大さじ1 

鶏天?唐揚げ?

本当は鶏天を作るはずだったんです! でも、レシピ通りにしたのに、なぜか天ぷらではなく唐揚げになってしまいました。なぜ?(涙)

鶏天?唐揚げ?

見ての通り、唐揚げです(笑)

衣をつけようとしてもシャバシャバで絡まらず、天ぷらになるのか不安でしたが、案の定、天ぷらとはほど遠いものになりました。

息子が「天ぷら食べたい!」と言っていたので「今日はとり天よ♪」って言ったにもかかわらず、出来たのは唐揚げって💧 息子も笑ってました。申し訳ない!

そのため、息子の好きなタルタルを作ってぶっかけました。
タルタルは玉ねぎのみじん切りをチンして、ゆで卵と一緒につぶしながら混ぜ、塩・黒胡椒、マヨネーズで和えました。

鶏胸肉なのに、柔らかくておいしかったです。

参考レシピ

鶏むね肉のやわらかとり天
鶏むね肉のやわらかとり天
料理名:鶏むね肉のやわらかとり天
作者:はなこばこ

■材料(2~4人分)
鶏むね肉 / 2枚
酒 / 大さじ1
白だし / 大さじ1杯半
おろしニンニク / 1片分
コショウ / 少々
片栗粉 / 大さじ2
卵 / 1個
油 / 適量
お好みのポン酢 / 適量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

晩ごはん

お味噌汁には、もやしと玉ねぎが入っています。やっぱりお味噌汁に玉ねぎを入れると、甘くておいしくなりますよね。

音楽発表会の日の晩ごはんでした!

この日はお弁当も必要だったため、息子の朝ごはんは、実家でいただいた丼ぶりと、お弁当のおかずの残りでした。 

息子の希望で最近の朝ごはんは丼ぶりになっていたため、あっという間になくなりました。保存食にしたかったんですけどね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ